森
 
DIAMOND☆DOGS(D☆D)のメンバーとして活躍するかたわら、優れたクリエーターとして構成・演出・振付のジャンルでも才能を発揮している森新吾が2つの「カンタービレ」に挑む!

昨年5月に自身の主演作品として発信したショーアクト『ダンスカンタービレ』。森と風花舞をはじめとした女性陣だけで紡がれた作品で、1800年代のロンドンを舞台にしたちょっとダークでミステリアスなステージは多くの喝采を集めた。その「カンタービレ=歌うように」と名付けられた舞台が、D☆D充電期間中の2018年新たな展開を見せることになった。

11月22日〜25日、サイエンスホールで上演される『アクトカンタービレscene1 〜 Smoky Dog 〜』は、脚本・演出に米山和仁(劇団ホチキス)を迎えて男性陣だけで創られる、芝居仕立ての作品。
12月12日〜16日、博品館劇場で上演する『ダンスカンタービレ2018』Mori Shingo & 8 Foxy Girlsは、風花舞や舞羽美海、田野優花など華やかな女性陣のダンスを中心にしたステージだ。
 
連続上演されることになった2つの「カンタービレ」を企画し、演出家としても取り組む森新吾に、公演への意気込みを話してもらった「えんぶ12月号」のインタビューを、別バージョンの写真とともにご紹介する。


 _MG_0834

笑って最後にしみじみするカラフルな『アクトカンタービレ』

──2つの「カンタービレ」ということですが、今回『アクトカンタービレscene1』が新たにスタートしますね。
昨年、僕と女性陣だけで構成した『ダンスカンタービレ』をさせて頂いて、とても大きな達成感を得ることができたんです。そこから、これを更に膨らませて「カンタービレ・シリーズ」として展開したいと考えたのが『アクトカンタービレ』です。男性だけで、芝居を中心としたカラフルな舞台になります。僕から発信していくものとして、ダンスだけに特化するのではなく、色々な絵をお見せしたいという想いでスタートしました。
 
──森さんが総合演出という形で、脚本・演出を劇団ホチキスの米山和仁さんが担当するのですね。
今回参加を快諾してくれた町田慎吾君が出ていた劇団ホチキスの舞台を拝見して、素直にとても面白いな!  と思い、紹介してもらって、芝居のディティールの部分を創って頂けることになりました。勿論僕も総合演出としてタクトは振りますが、一役者として客観的にも見てもらえるのが有難いです。お客様には大いに笑って頂きつつ、最後にしみじみとしたものも残る作品になると思います。
 
──D☆Dを卒業された小寺利光さんとTAKAさんが、役者とクリエーターとして参加するのも嬉しいことです。
利ちゃん(小寺)には一役者として出てもらいたい! と純粋に思ってお願いしました。またTAKAちゃんは僕の中ではマストな音楽家なので、安心して音楽面を委ねられます。D☆Dを卒業した2人が関わってくれる形になったのは、よく考えたらそうだよね! というぐらい自然な形とも言えるんですが(笑)、新たなつながりが続くことはD☆Dのファンの皆さんにも喜んで頂けるかなと。他にも水谷あつしさん、入山学さんと、この人たちがいてくれたら安心だという方達が揃ってくれたので、僕自身も楽しみで仕方がないです。

_MG_0808

一生の財産だと思える『ダンスカンタービレ』

──更に12月には『ダンスカンタービレ2018』の上演となります。こちらは2017年の初演を基にした舞台とのことですが、初演で特に感じたことは?
やはりD☆Dではクリエーターの立場で全体を引っ張ることも経験していましたが、いざ舞台となった時には常に絶対的センターとして東さん(東山義久)がいてくれたことが、どんなに大きかったかを痛感しました。普段はあんなにチャラけたキャラなのに(笑)、舞台の芯に立つ為に、これだけのプレッシャーを克服していたのか! ということを、僕自身がセンターに立ったからこそ理解できて、そういう意味でもとても大きな経験になりました。終わった時には燃え尽きたというくらいの突き抜けたエネルギーが、僕自身からも女性陣からも噴出して、僕には一生の財産だと思える公演になりました。その舞台を再びということで、町田君がゲストではなく全公演出てくれますし、舞羽美海さん、田野優花さん等フレッシュなメンバーもいます。2018年版としてブラッシュアップしつつ、風花舞さんや藤田奈那さんはじめ続投メンバーと共に創った初演の素敵なところは活かして、更に掘り下げた舞台にしていきたいです。
D☆Dが充電期間に入って、本当に久しぶりにまとまった休みが取れて、自分を労わったり、突っ走ってきた日々に得たものを見つめ直すこともできました。この二つの「カンタービレ」に今まで培ってきたものと、これから進みたいものを融合させていきますので、是非楽しみに観にいらしてください!

_MG_0850
もりしんご○03年「DIAMOND☆DOGS」に設立メンバーとして参加。舞台構成、振付、演出にも才能を発揮、数多くの舞台を創り続けている。NHK『みんなのうた』の振付を2年連続で手掛けた。近年の主な作品に『Dramatic Musical Collection 2018』『FLAMENCO マクベス〜眠りを殺した男〜』DANCE OPERA『SWAN』2017 LOVE LOVE de SHOW『White Labyrinth』など。また新国立劇場 開場20周年記念オペラ『ホフマン物語』に出演するなど活躍の幅を広げている。


〈公演情報〉
main 
森新吾presents
『アクトカンタービレ scene1 〜 Smoky Dog 〜』
総合演出◇森新吾
脚本・演出◇米山和仁(劇団ホチキス) 
出演◇森新吾 町田慎吾/小寺利光 神永圭佑 宇佐見輝(劇団スタジオライフ) 若松渓太/水谷あつし 入山学
●11/22〜25◎九段 サイエンスホール 
〈お問い合わせ〉インフォメーションダイヤル 03-5793-8878(平日13時〜18時)
〈D☆D HP〉http://diamonddog-s.com

ダンスカンタービレ

『ダンスカンタービレ2018』Mori Shingo & 8 Foxy Girls
構成・演出・振付◇森新吾  
出演◇森新吾/風花舞 舞羽美海 藤田奈那/長岡美紅 PSYCHE 伊藤佳耶芽 橋本由希子 木野村温子/田野優花  町田慎吾 
日替りゲスト◇東山義久(12日) 中塚皓平(13日) 植木豪(13日夜・15日夜・16日) 長澤風海(13日夜・14日・15日昼) 
●12/12〜16◎博品館劇場 
〈お問い合わせ〉博品館劇場 03-3571-1003
〈劇場HP〉 http://theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2018_12_12.html




【構成・文◇橘涼香 撮影◇山崎伸康】



えんぶ最新号


kick shop nikkan engeki