IMGL1890

舞浜アンフィシアターにて、ももいろクローバーZの主演ミュージカル『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』が9月24日から上演中だ。(10月8日まで)
 
ももいろクローバーZは、2018年5月でデビュー10周年を迎えた。この10年の歩みの中で生まれた彼女たちの数々の楽曲は、聴くものをハッピーにし、時には心の痛みの代弁者ともなり、また、ちょっと傷ついた心を癒し、そして勇気を与えてくれた。その珠玉のナンバーをふんだんに織り込んだジュークボックスミュージカルが、この『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』だ。 
 
IMGL2177

主演を務めるのはもちろん、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、佐々木彩夏。2015年に、映画&舞台『幕が上がる』で「女優」としてスクリーンと舞台に立ち、アーティストとして新たな一面を見せてくれた彼女たち。あれから3年、再び本広克行が彼女たちとタッグを組み、さらなる一歩を踏み出した。 
初日前日の9月23日、舞浜アンフィシアターにて初日前会見&舞台稽古を行なわれ、そのカラフルで、元気あふれる舞台がプレス関係者に公開された。
また会見中に、劇中で歌われる『天国のでたらめ』が、来年5月の結成日に発売されるアルバム『MOMOIRO CLOVER Z』の中に収録されることが、ももいろクローバーZのメンバーから発表。さらに、そのアルバムに収録される新曲が8月〜12月までの5カ月連続で先行配信販売を行なっていること、第3弾として『天国のでたらめ』が10月12日から配信販売することも発表された。
 
IMGL1300
 
【あらすじ】
高校のダンス部に所属しているカナコ、シオリ、レニ、アヤカの4人。彼女たちは、近々に控えているダンスの大会に向け、毎日稽古に励んでいた。いよいよ明日に大会を控えた彼女たちは、部活の帰りに交差点で信号待ちをしていた。そのとき交差点に一台の車が暴走。彼女たちはその車にはねられてしまう。一瞬で起こった悲劇。しかし、彼女たちの物語はここから始まる…。
死んだことに気づかないでいたカナコ。だがシオリ、レニ、アヤカは、早々と別の人格として生まれ変わってしまった。そんな3人を探すために、カナコは時空を駆ける!
そして、カナコを見守りつつ追いかける天使のミーニャと坂上。
4人は運命に逆らうことができるのか…。
4人の想いがひとつになったとき、奇跡は起こるのか…。
4人はまた出会うことができるのか…。
また踊ることができるのか…。
ここはどこだろう?いまはいつだろう? 

IMGL1391
IMGL1451

ももクロの既存の曲だけでなく、このミュージカルのために作られた曲、そして新曲など、シーンに合わせてふんだんに織り込まれた約30曲が、生バンドによって奏でられ、また、新たなアレンジで次々に登場する。その曲に合わせて歌い踊る出演者たち!

IMGL2081
IMGL2322

回転するステージやフライングなどもあり、観客もともに時空を旅しながら、彼女たちの巡り会いと再生の奇跡を心から祈りたくなる。観るものに勇気と温かな笑顔を与えてくれて、一緒に踊り出したくなる、それこそが、ももいろクローバーZのミュージカル『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』の素晴らしさなのだ!

【会見コメント】 
IMGL1222
本広克行 シルビア・グラブ 佐々木彩夏 百田夏菜子 玉井詩織 高城れに 妃海風

本広克行(演出) 
ミュージカルは初演出ですが、こんなに楽しいと思っていませんでした。ももクロと会って3年経って、どういう物語を紡ごうか色々考えていたら、台本が遅れてしまい、みんなに迷惑かけてしまって、すみません(笑)。びっくりしたのは、稽古2日目にはもう台本を手放していて。前回のときには台本をかなり手放せなくて苦労していたので、すぐ手放しているのを見て「俺もちゃんとやらなきゃ!」と(笑)、ちょっと緊張しました。成長だと思います。女優さんの顔になってきた。前とはえらい違いだなと思いました。
 
IMGL2349

百田夏菜子(千田カナコ役) 
明日初日を迎えますが、ステージに来るエレベーターの中で、本広(克行)監督にギリギリまでダメ出しされてました(笑)。それぐらい詰めて詰めて、素敵な作品になるように全力でやっているので、きっと沢山のお客様に楽しんでもらえる、素敵な作品になると思います。自分の楽曲を役で歌うことは、普段のライブで披露するのとは全く違いますね。お芝居の中に組み込まれているので、この曲がこういう風に聞こえる等、感じ方が変わるので、楽しんでもらいたいです。キャストとスタッフ、全力で力を合わせてがんばります。

IMGL1562

玉井詩織(玉木シオリ・遠藤しおり役) 
3年前に『幕が上がる』という舞台で本広監督とご一緒して、3年ぶりの舞台はミュージカル初挑戦です。ミュージカルは歌が大事で、私たち10年やってるんですが苦戦しながら、シルビアさん、妃海さんに勉強させていただいたり、明日いよいよ初日ですが、精一杯がんばります。ライブでは楽しんで、自分の感情を出して歌うけど、お芝居ではストーリー上で歌うので、新たな発見があり、歌詞の意味も違うので難しいけど楽しいです。沢山のお客様が楽しめる舞台になればいいなと思います。

IMGL2264

高城れに(高沢レニ・高田れに役) 
今回、初ミュージカルといことで、わからないことばかりで緊張しますが、物語はパラレルワールド、夢、死後の世界と出てくるワードはファンタジーですが、実は奥深くて、今後見てくださった方のプラスになるものを感じ取っていただけると思います。自分の楽曲を役で歌うことについては、ストーリーもあって新たな発見があります。歌詞の意味も違う方向から感じることができるので、違うももクロを見れると思います。

IMGL1695

佐々木彩夏(笹野アヤカ・渡辺あやか役) 
初ミュージカルで、わからないことだらけですが、キャストの皆さんに教わりながらがんばっています。ももクロらしい部分と、全然いつもと違うももクロも観れると思うし、自分でも楽しいです。観ていただいた方、皆さんの日々が次の日から充実したらいいなと思います。ライブでの自分のパートと違う部分を歌うので、聞いていただく方にも違うように感じることができると思います。3年前の幕が上がるを彷彿させる役なので嬉しいです。

IMGL2300

妃海風 (執事・坂上役) 
ももクロの皆さんは「はじめまして」のときから、ハッピースマイル・ハッピーオーラで、真っ直ぐ人と向き合う感じで、ハッピーを沢山もらえましたし、アイドルってハッピーの心が大事なんだなと思いました。ミュージカルは何度か経験がありますが、今回初めてのことも多く、円形の舞台だったり、仕掛けも多く、アトラクション感覚です。ライブ感覚で楽しめる興奮する舞台になると思いますので、みんなで汗かいて楽しめたらと思います。最初に振付けをいただいた時は、アイドルみたいで嬉しかったです(笑)。でもミュージカルより100倍の汗をかきます。大変だけど楽しんでやっています。

IMGL2113

シルビア・グラブ(お局堕天使・ミーニャ役) 
普段やっているミュージカル作品とは全く異なる感覚で、コンサートとしても楽しめる新ジャンルのミュージカルだと思います。大劇場で回る舞台で、登場の仕方も下から上に上がったり、後半は素敵なシーンもあるので、演じていてとても楽しいです。珍しく、出演者がほとんど女性ばかりで華やかですので、楽しみにしていてください。ももクロのメンバーは、シチュエーションによって反応する対応力があるので、すごくいい女優さんだと思います。今後も演技を観てみたいなと思います。振付けがいつものももクロと全く同じ振付けで、最初は大変!と思ったけれど(笑)、今は楽しいです。

IMGL2354

【新曲概要】
『天国のでたらめ』
作詞・作曲:志磨遼平
編曲:ケンモチヒデフミ
『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』挿入歌 
10月12日(金)00:00配信販売スタート
【通常音源ダウンロード】レコチョク、iTunes、mora 他 各配信サイト
【ハイレゾ音源ダウンロード】mora、e-onkyo music、レコチョク 他 各ハイレゾ音源配信サイト
【ストリーミングサービス】Apple Music、Spotify、LINE MUSIC 他 各種ストリーミングサービス

〈公演情報〉
dywd_honchirashi
 
『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』
作◇鈴木聡 
演出◇本広克行
出演◇ももいろクローバーZ(百田夏菜子 玉井詩織 高城れに 佐々木彩夏)
井田彩花 伊藤彩夏 大澤えりな 草野未歩 KUJINKO 小石川茉莉愛 佐藤マリン 滝澤梨吏華 
二橋南 MIO 八尋由貴 結木春衣 吉田 藍 大澤信児 加藤貴彦 sho-ta Ann/
妃海風 シルビア・グラブ
●9/24〜10/8◎舞浜アンフィシアター
〈料金〉9,500円(全席指定・税込)
〈お問い合わせ〉サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(月〜土 10:00〜18:00)



【取材/榊原和子 文/佐藤栄子 撮影/友澤綾乃】


チケットのご購入で30%ポイントプレゼント!


kick shop nikkan engeki