あなたの初恋〜2人

あの人気ミュージカル『あなたの初恋探します』が、初演のオリジナルキャストで帰ってくる!
2006年に韓国で初演され、8年に及ぶロングランを記録した大ヒット・ミュージカル『あなたの初恋探します』(原題『キム・ジョンウク探し』)。
何をやっても上手くいかない主人公が、「初恋探し株式会社」を立ち上げ、依頼に訪れたヒロインと共に、彼女の初恋の人を探す旅に出る──。
明るい笑いの中に胸キュン要素いっぱいのラブコメディーミュージカルとして喝采を集め、16年には日本版初演として上演、こちらも大成功を収めた。

今回、日本版初演のオリジナルキャスト、村井良大&彩吹真央&駒田一の3人が再び集結。7月の東京を皮切りに、全国で公演が行われることになった。
その舞台で、初恋の人キム・ジョンウクを探すアン・リタ役の彩吹真央と、アンの父親役をはじめ老若男女国籍問わず22役を演じる「マルチマン」の駒田一。再びこのミュージカルに取り組む2人が、村井良大を含めた3人の絆と再演への意気込みを語った「えんぶ8月号」のインタビューを別バージョンの写真とともにご紹介。

IMGL0994

もう一度演るならこの3人しか考えられなかった

──待望のオリジナルキャストによる再演となりましたが。初演の手応えはいかがでしたか?
駒田 覚えることが膨大で苦しいことはたくさんあったのですが、何しろ3人のチームワークが非常に良くてそこに助けられたのと、本番に入ってからはお客様の反応に育てて頂いたなと肌で感じる作品でしたね。
彩吹 役柄は(駒田)一さんがたくさん演じて下さるのですが(笑)、演者としては3人しかいないので、責任の大きさもありましたし、とても賑やかな作品だからこそ(村井)良大君と私が演じるお互い崖っぷちの男女の成長をきちんと演じないと、作品の大切な部分がお伝えできないと思ったので、舞台の怖さも経験した作品でした。でも本当にお客様とのコール&レスポンスでどんどん盛り上げて頂けたので、大変でしたが今振り返ると楽しかった! という思いの方が勝っています。
──その舞台をまた同じ3人でという今回の機会については?
駒田 僕がもう一度演るならこの同じ3人でとしか考えていませんでした。それほど3人の絆が強かったので、今回は更にそこから上を目指して創り上げていきたいと思っています。
彩吹 私は自分が過去に出た作品の映像はあまり観ない方なのですが、再演にあたってこの作品の資料映像を観たらめちゃくちゃ面白くて!
駒田 俺と良大にすぐメッセージが来たよね(笑)。
彩吹 一観客としてテンションが上がったんです! 「一さん20秒前は別の人だったのに何してるの?」みたいな(笑)。私がお客様だったら絶対にリピートすると思うし、アン・リタという女性をもっと突き抜けて演じても大丈夫な作品だと感じたので、3人が2年間に築いたものも大切に、より深めた作品にしていきたいです。

IMGL1024

役者として尊敬し信頼できる間柄

──駒田さんは特に好きだった役はありますか?
駒田 やっぱり作品の根本として、最も大切なのはアン・リタの父親役でしたが、ジェシカもインド人もタクシーの運転手も、みんな好きですね!
彩吹 私もパパ大好きです! 幼い頃に母を亡くしたから普段は厳しいけれど、本当は娘の結婚を案じて初恋の人を探してくれる優しいパパで。あとは電車の中の車掌さんと売り子さんの演じ分けも凄いです!
──お互いの魅力についてはどうですか?
駒田 ゆみこ(彩吹)は真面目。台詞と歌詞の1つひとつを突き詰めている姿を見て、信用できる女優だと強く感じています。その信頼の上に、更に良い舞台を目指せるのが楽しみですね。
彩吹 私はそもそも、初演のお話をいただいた時のキャスティングに一さんがいらっしゃるのを知り「出たいです!」と即答したほどご一緒したかった役者さんで、思った通りに素晴らしい方でした。一さんが周りを包み込んでくださったからこそ、3人の絶妙なトライアングルが出来たと思っています。その3人で、誰の心にもある初恋の思い出、キュンとする切なさをお客様にも一緒に感じて、ときめいて頂ける作品を創っていきたいので、是非楽しみに劇場にいらしてください。お待ちしています!


IMGL0978
駒田一  彩吹真央


あやぶきまお○大阪府出身。94年宝塚歌劇団入団、男役として活躍。10年に退団後は女優として舞台を中心に活動しながら、コンサートやCDなどの音楽活動、声優など幅広い活動を展開している。近年の主な舞台は『ロコへのバラード』『サンセット大通り』『シラノ』『モンテ・クリスト伯』『アドルフに告ぐ』『End of the RAINBOW』『イヌの仇討』『Glorious! 』など。9月に『マリー・アントワネット』への出演が控えている。
 
こまだはじめ〇名古屋市出身。いずみたく主宰のミュージカル劇団フォーリーズで活躍、90年退団後は小劇場作品から大作ミュージカルまで幅広く活躍中。2015年第41回菊田一夫演劇賞受賞。近年の主な舞台に『ラ・マンチャの男』『ダンス・オブ・ヴァンパイア』『ミス・サイゴン』『レ・ミゼラブル』『メリー・ポピンズ』など。9月より『マリー・アントワネット』への出演が控えている。

〈公演情報〉
 
ミュージカル
『あなたの初恋探します』
上演台本・作詞・演出◇菅野こうめい
音楽監督◇かみむら周平
振付◇広崎うらん
出演◇村井良大 彩吹真央 駒田一
●7/21〜28◎東京・オルタナティブシアター
8/4〜5◎福岡・大野城まどかぴあ 大ホール
8/14〜15◎愛知・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
8/18〜19◎大阪・サンケイホールブリーゼ
〈お問い合わせ〉東京公演/東京音協  03-5774-3030
〈公式HP〉http://musical-firstlove.com



【構成・文◇橘涼香 撮影◇友澤綾乃】



えんぶ最新号販売中!
kick shop nikkan engeki