s_3左から野々すみ花、橋本淳
野々すみ花 橋本 淳 

新国立劇場でサローヤンの名作『君が人生の時』が6月13日、開幕した。
「日本の演劇がどのように西洋演劇と出会い進化してきたか」をテーマに、新翻訳で贈る「JAPAN MEETS...―現代劇の系譜をひもとく―」シリーズ。日本の近代演劇に大きな影響を与えた海外戯曲を新たに翻訳し、現在によみがえらせる。
 
その第11弾として、1939年ニューヨークにて初演され、ニューヨーク劇評家賞とピュリッツァー賞を受賞(本人は辞退)した、ウィリアム・サローヤンの『君が人生の時』を取り上げ、その舞台が初日を迎えた。
出演者は、近年、舞台でのめざましい活躍が高い評価を得ている坂本昌行、宝塚宙組トップ娘役だった野々すみ花、どんな作品でも登場するだけで場を引き締める木場勝己をはじめ、若手からベテランまで実力派俳優陣が、酒場に出入りする個性豊かなキャラクターとしてずらりと顔を並べている。
演出は演劇芸術監督である宮田慶子で、戯曲に寄り添う丁寧な演出も見どころだ。

【物語】
舞台はサンフランシスコの波止場の外れにある、安っぽいショーを見せるニック(丸山智己)が経営する場末の酒場。そこには様々な事情を抱えた客がやって来ては去っていく。ピアノの名手、ダンサー、港湾労働者、哲学者、警察官、娼婦......。誰もがそれぞれの想いを抱えながら酒を飲み、本音をポツリと語り、時の流れに身を委ねる。
若く美しい放浪者のジョー(坂本昌行)は、いつからかこの店にやって来て毎日朝から晩までシャンパンを飲んで過ごす不思議な男だった。この店で出会いジョーの弟分となったトム(橋本淳)は、客の一人、自称女優の魅惑的な女性キティ(野々すみ花)に恋しているが思いを打ち明けられずにいた。

戦争の影が忍び寄る時代の中、社会の周辺で生活を送り、逆境の中でも誠実であろうとする慎ましき人々の健気な姿を、奥底に人間存在への絶対的な信頼感と優しい眼差しを持って描いた作品だ。
 
s_4右から丸山智己、下総源太朗
丸山智己 下総源太朗 

本作の初日公演開幕前に行われたゲネプロの写真と、主演の坂本昌行のコメントが届いた。
 
【坂本昌行コメント】
主人公のジョーは非常にミステリアスな役です。作品も最初は難しくて捉えどころがないなと思いましたが、一つ一つ戯曲を紐解いていくととてもあたたかい作品だと気づきました。1939年という激動の時代の中、酒場に集まることで誰もが人間として触れ合える、そのあたたかさがこの作品の一つの魅力じゃないかと思います。
台本には書かれていないところも多く、なぜこういう台詞になるのか稽古中でのディスカッションや、自分なりに歴史をたどったりもして、一歩一歩紐解きました。今までになかった経験をさせてもらって勉強になっています。
心が通いあえるあたたかい作品です。ぜひ劇場までお運びください!

〈公演情報〉
新国立劇場2016/2017シーズン演劇
『君が人生の時』The Time of Your Life
作◇ウィリアム・サローヤン
翻訳◇浦辺千鶴
演出◇宮田慶子
美術◇伊藤雅子
照明◇沢田祐二
音楽◇かみむら周平
出演◇坂本昌行 野々すみ花
丸山智己 橋本 淳 下総源太朗 沢田冬樹 中山祐一朗 石橋徹郎 枝元 萌
瀬戸さおり 渋谷はるか RON×供,みむら周平 林田航平 野坂 弘 二木咲子
永澤 洋 寺内淳志 坂川慶成 永田 涼 澤山華凛 三浦涼音  
一柳みる 篠塚 勝 原 金太郎 木場勝己
●6/13〜7/2◎新国立劇場 中劇場
〈料金〉 S席8,640円 A席6,480円 B席3,240円
〈お問い合わせ〉新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999(10〜18時)
http://www.nntt.jac.go.jp/play/performance/16_007982.html


【資料提供/新国立劇場 撮影/谷古宇正彦】 



帝国劇場ミュージカル『ビューティフル』お得なチケット販売中! 




kick 

shop 

nikkan 

engeki