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20世紀の文学史における最高傑作の一つとされ、これまで幾度の映画化を生んできた名作『グレート・ギャツビー』。この作品を宝塚歌劇で、世界初のミュージカル化に成功した小池修一郎が、主演に井上芳雄を迎え、脚本・演出を新たに再び名作に挑む、ミュージカル『グレート・ギャツビー』が、5月8日〜29日まで、日比谷の日生劇場で上演される。(のち、6月3日15日名古屋中日劇場、7月4日〜16日大阪梅田芸術劇場メインホール、7月20〜25日福岡博多座での上演)

原作は、F・スコット・フィッツジェラルドの代表作であると同時に、アメリカ文学をも代表すると称される傑作同名小説。経済、文化が大きく発展し、大バブル時代を迎えていた1920年代のニューヨークで、真実の愛を求め続けた男が、破滅へと向かう悲しくも美しい物語は、時を超え今も輝き続けている。1974年にロバート・レッドフォード、2013年にはレオナルド・ディカプリオ主演による映画化がなされていて、世界初のミュージカル化が、小池修一郎による宝塚歌劇団での上演で、1991年に杜けあき主演で初演(「華麗なるギャツビー」として上演)、更に2008年に瀬奈じゅん主演で、1本立ての公演として改訂されて再演された、小池修一郎の代表作でもある作品だ。

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そんなミュージカルが、新作『BANDSTAND』でブロードウェイ・デビューを果たすリチャード・オベラッカーによる全曲書き下ろしの楽曲と、小池自身の新たな脚本、歌詞、演出によって、また新しく生まれ出ることになり、1月末製作発表記者会見が都内で行われて、脚本・演出の小池修一郎、主演の井上芳雄をはじめとしたメインキャストの面々、夢咲ねね、広瀬友祐、畠中洋、蒼乃夕妃、AKANE LIV、田代万里生が登壇。公演への抱負を語った。 
 
【登壇者挨拶】

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小池修一郎
 皆様本当に朝早くからお集りくださいましてありがとうございます。宝塚歌劇で『華麗なるギャツビー』を上演したのは26年も前のことになります。私自身の『グレート・ギャツビー』との出会いは、「夢淡き青春」というタイトルで翻訳されていたものをおそらく高校生位の時に読んだのだと思います。それから映画が来まして、文字だけだとピンこなかったところが映像で見てこういう感じなんだという風に思い、僕の中では1920年代はもっと華やかだと思っていたのですが、映画には現代的な印象を持ちました。原作本はタイトルに惹かれて読んだのですが、こういう物語をいつかミュージカル、舞台にしたいという気持ちを持っておりました。それから宝塚に入り、1986年に演出家デビューさせて頂いたのですが、その時にもこの作品と『ヴァレンチノ』をやりたいと思っておりましたが、著作権の問題でギャツビーは見送りとなり、『ヴァレンチノ』が上演されました。それから5年後に念願かなって『華麗なるギャツビー』をやらせて頂きました。その時にご好評を頂き、菊田一夫演劇賞を受賞しました。そのことが私がこうして宝塚以外の、外部の仕事もさせて頂けるきっかけになったと思います。色々な思い出深い作品です。次は今から9年前の2008年に日生劇場で上演させて頂きました。この時は、宝塚の組単位で全員が出るものではなくて、また2本立ての1本でもなくて、1本もので宝塚の生徒40名位でやりました。大劇場でやった時のものをベースに手を加えてやりましたが、なかなか難しさを感じました。物語をもう1度構築し直すということが大変な作業だったと記憶致しております。
今回、東宝と梅田芸術劇場さんで井上芳雄さんを主演に上演したいと言うお話を頂きました。アメリカを代表する物語なので、音楽をアメリカの方に書いて頂いたらどうかという話になり、どのような方にお願いするか検討して参りました。何人かの候補の方が手を上げてくださいましたが、その中で、この人ならという方がリチャード・オベラッカーさんで、これからブロードウェイに出て行く新しい作曲家です。その方に依頼して全曲を書いて頂きます。1曲をこれから井上君が歌いますが、それらの曲をどのように劇中に使うかを考えながら台本を書く作業をしている最中でございます。『グレート・ギャツビー』を新たに日生劇場で、井上君を中心としたこのメンバー、割とフレッシュだと思いますが、フレッシュじゃないですか?(笑)顔合わせとしては割と新しいかなと思います。私自身昔からやりたかった物語で、過去に2度やっておりますが、再び取り組む訳ですが、ある意味一番プレッシャーを感じているのは、井上芳雄君という存在です。それはどういうことかというと、2000年に『エリザベート』、2002年に『モーツァルト!』をやった後、彼とは15年間新作をやっておりません。先日まで『エリザベート』でトートをやってくれていますが、何かこれは、帰ってきたという感じがあり、すごく未知のことを一緒にやっている感覚はなかったです。そういう意味では私の知っている井上君は2002年で止まっています。再演を重ねるごとに成長して行ったのは皆様よくご存知だと思いますが、見た目はそんなに変わらないです。でも改めて見ると俳優として確固たる地位を築いていて、ミュージカルでもストレートプレイでもかなり難役と言われるものに挑戦し、若手俳優として日本の演劇界を見渡してもこれほどキャリアを重ねている人はいないのではないかと思います。色々な役を演じ、本数も充実度も彼は着実に歩んで達成している。そう思って見ると、彼の良さが出るギャツビーとはどういうものなのかを非常に悩みつつ、構築を考えているところでございます。
音楽はこれから聞いて頂くとわかるのですが、すごくオーソドックスなイメージです。他に候補になった方の中には、ソンドハイムの遺伝子を持つような人、オフブロードウェイの流れをくむ音楽を創られる方、様々におられましたが、中でリチャード・オベラッカーはスケールが大きくオーソドックスな感じの音楽で、聴き方によっては少し古く感じますが、いい意味でクラシカルで、ノスタルジックな要素があります。その音楽と井上君を始めフレッシュなメンバーでどういう『ギャツビー』になるのか、私自身楽しみにしているのと同時に、恐れとおののきもあります。というところで、5月を皆様お楽しみにと申し上げたいところですが、私自身がちょっと怖いです(笑)。スリルと興奮を覚えています。是非劇場にお運び頂ければと思います。 

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井上芳雄
 ギャツビー役をやらせて頂きます井上芳雄です。打ち合わせではひとりひとりのコメントは1〜2分という話だったのですが、小池先生と同じくらいしゃべらないといけないのかと思うとプレッシャーです(笑)。小池先生がギャツビーへの想いや僕への身に余るコメントを下さいました。小池先生には初舞台の時から手取り足取り教えてもらってここまで来たので、その小池先生からこんな風に言って頂けるなんて、僕も逆に怖いなという思いです。初舞台から今までなんとか舞台を続けさせてもらって今日に至るのですが、今先生の話を聞いていて、色々な作品の経験があったのはこのギャツビーの為だったんだと言えるように、もしくは皆様にそう思って頂けるようにしたいなと思っておりました。小池先生の宝塚歌劇での代表作ですし…、今、隣で小池先生が大変深いため息をつかれましたけれども(笑)、それをもう一度今のこのメンバーで新しく創ろうと思って下さったことがまずとても光栄であり、すごいことだなと思います。このフレッシュなメンバーでそれに応えたいと思います。
ギャツビーという役は、男優ならば、もしくは宝塚を入れれば女優でも、誰もががやりたいと思う素晴らしい役だと思いますので、プレッシャーを感じますが、全部を受けとめながらこのメンバーで新しい作品を創れたらいいなと思います。どうなるかはわからないのですが、小池先生と翻訳物ではない新作をご一緒するのは初めてなんです。全然稽古が終わらないというのを噂に聞き「あー大変だね」とこれまでは人ごとのように言っていましたが(笑)、今回経験出来るので、とにかく同じ船に乗った運命共同体だと思いますので、まだ誰も観たことがない『グレート・ギャツビー』を皆さんにお見せすることが楽しみでなりません。最後に今回素晴らしいチラシ写真を撮って下さったChagoonさんという韓国の方は(チラシ写真を)だいぶ盛って創って下さって(笑)、僕なんか「あれ、これ誰だろう?」と自分で思いました(笑)。なので、舞台を観て「あのチラシの人最後まで出てこなかったね」と言われないように(笑)、チラシに負けないように、外見も中身も充実させて頑張りたいと思います。 よろしくお願いします。

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夢咲ねね
 デイジー役を演じます夢咲ねねです。私は宝塚在団中に小池先生のこの作品を観て初めて『ギャツビー』という作品を知り、そこから興味が沸いて小説や映画を観て、どんどん「ギャツビーに出てみたい」という気持ちが自分の中で高まっていたのですが、在団中にはご縁がなかったので、卒業して素敵な方たちと『グレート・ギャツビー』という作品にご縁を頂き、出演させて頂けることを幸せに思います。演出や曲も新しくなると言うことで楽しみにしておりますが、たくさんの方が演じて来たデイジーという役を、新しく創れるようにフレッシュに頑張りたいなと思います。 

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広瀬友祐
 トム・ブキャナン役を演じさせて頂きます広瀬友佑と申します。本日はお集まり頂きましてありがとうございます。今回この作品に出演出来ること、小池先生演出の元、井上芳雄さんを始め素晴らしいキャストの方とご一緒出来ることを嬉しく思っております。初日を迎えるまでに越えなければいけない高い壁がたくさんあると思いますので、やれることは全てやってフレッシュに頑張りたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。
 
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畠中洋
 ジョージ・ウィルソン役をやらせて頂きます畠中洋と申します。すみません一人だけこんな恰好ですが衣装です(笑)。そういう役です。まだ手元に何もない状態なのでここで何を話したらいいのかなと思いましたが、みなさんがお話されるのを聞いてそうなのか!と思いました。小池先生とは20年ぶり位にご一緒させて頂けるので嬉しく楽しみにしておりますし、このようなキャストの方とご一緒出来ることを幸せに光栄に思います。ウィルソンによってギャツビーがああいう結末を迎えてしまうのですが、だからこそ楽しんで、真摯に役や作品と向き合って深めていきたいなと思っております。どうぞ楽しみに待っていてください。ありがとうございました。 

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蒼乃夕妃
 マートル・ウィルソンをさせて頂きます蒼乃夕妃です。本日はお越しくださりありがとうございます。今回この作品に参加出来ることを嬉しく思っております。今日ここに座っている男性の方々は始めましての方ばかりで、女性の方はお久しぶりの上級生の方ばかりで、今からわくわくしております。小池先生とご一緒させて頂くのは、トップお披露目公演だった『スカーレット・ピンパーネル』以来、7年ぶりなので、今から正直とても怖いのですが、いい意味でイメージを打ち破っていけるように頑張りたいと思います。マートル・ウィルソン役はとてもセクシーでかわいらしい女性だと思います。宝塚も卒業したのでとてもつもなく女らしく演じられたらと思っております。よろしくお願いします。 

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AKANE LIV 
ジョーダン・ベイカー役をやらせて頂きますAKANE LIVです。このジョーダンという女性はかしこくてプライドが高く、あの時代に女性プロゴルファーとして活躍していたので、結構気の強い女性なのかなというイメージがあったのですけれども、この作品に出演させて頂くということで原作を読み直したら、シーンによっては繊細な部分も持ち合わせている女性だと思うので、小池先生の新しく創られる台本を読んで、この素晴らしい皆様とどういうふうに作っていけるかを楽しみだなと思っています。そして小池先生とは2011年の『MITSUKO〜愛は国境を越えて〜 』以来なので、私も同じく怖くもあり、ドキドキしているのですが、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします。 
 
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田代万里生
 ニッキュ、ニッキュ(噛んでしまい)、あ、まだ練習が足りていませんでした(笑)。ニック・キャラウェイ役を演じさせて頂きます田代万里生です。本当にとてつもなく大きな役を頂いてしまったなと、大きな責任を感じております。この原作『グレート・ギャツビー』はとても名作というイメージがあったので、どんな大御所の方が書いたんだろうと思ったら、 F・スコット・フィッツジェラルドさんは29歳の時に出版されているんですよね。僕より年下の方が書いたんだと思いますと身近に感じられます。またニックという役が、物語の中で29歳から30歳の誕生日を迎えて、その2年後に『グレート・ギャツビー』の話を語り出す、という流れになっているので、僕の実年齢にも近い役なので、原作者にも、そしてニックという役にも、これからたくさん共通点を見付けられるんじゃないかなと思っております。物語はニックの語りではじまり、ニックの語りで終わる形になっていて、今回のミュージカルではどのようになるかまだこれからですが、今まで『サンセット大通り』という作品で、ジョーというストーリテラー役をを務めた際の感覚と、原作を読んだ時の感覚がすごくマッチするところがあるので、今までの経験が活かせたらなと思います。小池先生とは『エリザベート』のルドルフとフランツ、『MITSUKO』のコンサートバージョンでご一緒させて頂きましたが、。僕も今回、新作と言う意味では初めて挑戦させて頂きます。たくさん登場人物はいますが、多くの登場人物がニックを通して心情をお客様に伝えたり、ニックにしか本音を言わなかったりというシーンもたくさんありますので、そういうところも丁寧に演じさせて頂きたいなと思います。よろしくお願いします。

リチャード・オベラッカー(メッセージ代読)
 人生には夢がめぐりめぐってくる瞬間があります。私にとってはこのプロダクションこそがまさにその瞬間なのです。小学生で初めてこの小説を読んだ時、自分のミュージカル第1作目はこれにしようと心に決めました。この物語には時代を越える不朽の教訓が描かれています。それらが観客の皆様のお耳に届き、心に残ることを願っています。もしも私の音楽がそれに貢献できるとしたら、その時こそが遥か昔に生まれた私の夢が実現する瞬間なのです。

【質疑応答】

──キャストの皆さん『グレート・ギャツビー』についてこれまで持っていた印象、またご自分の役について今の時点でどう思っていますか?
井上 最初に観たのは、小池先生が創られた宝塚版の初演の映像だったと思うのですが、主演の杜けあきさんの「背中デカいな」というのが(笑)。肩パットが入っていたとは思うのですが(笑)、そういうことではなくて、もちろん女性だと知って観ていましたが、背中で語るという印象がすごく強くて、女性なのにと言いますか、女性だからなのかも知れませんが、それが出せるということがすごいと思いました。後はギャツビーという役は男性の象徴と言いますか、あらゆる男性のロマンティックなエキスをギュッと凝縮したらギャツビーになるのではないかという気がしています。僕は小池先生という方もすごくロマンティックな方だと思っていて、隣にいるのに言うのもなんですが(笑)、小池先生の創る作品はすべてロマンティックで、ギャツビーという役もすごくロマンティックです。基本的に男性って馬鹿なロマンチストばっかりだと思うのですが、少しでも賢く生きたいと僕たちはもがいているのですが、ギャツビーはただただ自分のロマンの為だけに色々な嘘をつく、だから男性は馬鹿だけれども1つこの嘘をつくと決めた時のエネルギーってすごいと思います。女性はもっと賢く生きていると思うので、男性のある種の理想、結末がどうであれ、彼は生ききったと思うので、すごくロマンティックな人だなと。それを自分がどう演じられるかはわかりませんが、今はそう思っています。

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夢咲 
パーティの場面などもたくさんあるのですが、ただ楽しいだけではなくて少し毒気もあると言うか、どこかに剣山のような針がチクッとするような、何かがある浮かれ方だと思います。退廃的なムードを感じます。デイジーに関しては、最近のヒロインは芯が強かったり、闘う女性が多いと思うのですが、デイジーは真逆ですごく弱く、誰かにいつも頼って、誰かが傍にいて助けてくれないとダメな、精神的に弱い女性かなと思うので、そういう揺れる女心みたないものも出せるようになったらいいなと思います。あと、今、芳雄さんもおっしゃったのですが、デイジーも「綺麗なおバカさんでいたい」という台詞があるので、デイジーにも綺麗なおバカさんに隠れていたい、そうあった方が楽だというところもあるのかなと思うので、そういうところも出していきたいと思います。

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広瀬
 僕は『グレート・ギャツビー』は映画で見たのですけれども、作品の印象としては今芳雄さんが言ったようにロマンティックだなと言うのと、どこにベクトルを向けるかで印象が変わってくるのかなと思います。トム・ブキャナンという役は本当に傲慢で、好色と言うのか、嫌味な奴だという印象があるので、僕自身はすごく真っ白ですごく良い人なので(笑)共通点は見つからないんですけれども。
井上 そろそろ俺が突っ込んだ方がいいのか?(会場爆笑)、ただの良い人で終わるのか?(笑)
広瀬 はい、そういうことです(爆笑)。

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畠中 作品は僕もまだ映画でしか観ていないのですが、皆さんおっしゃっていますがロマンティックな作品だなと思いました。ただ僕の役に関しては、ギリギリ感がすごくあって、一生懸命働いて、働いて、働いて、自分の奥さんをギャツビーに殺されたと勘違いしてしまって、結局ギャツビーを撃ち殺してしまうという、とっても可哀想な男の役なんです。そのギリギリ感が狂気に変わって1歩を踏み出してしまう、その感じをすごく上手に映画ではやっていらしたので、真似るではないのですが、そこを目指して深めていきたいと思います。すみませんトークは苦手なので、これで勘弁してください。

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蒼乃
 私はこの作品を最初に観たのは、小池先生のミュージカルの瀬奈じゅんさん主演の時で、映画もロバート・レッドフォードさんと、レオナルド・ディカプリオさん主演のものを2本観ましたが、とても退廃的でありながら、出てくる人全員がすごく上り詰めたいという野望を抱いているイメージがありました。マートルという役は、デイジーやジョーダンのように洗練された女性ではないと思うのですが、自分の生きる境遇の中で、できるだけオシャレで、できるだけイカした自分でいたいという彼女の欲求をすごく感じたので、そこが彼女の生きる意気込みと言いますか、上流階級の女性への憧れがすごくあって、トムのような方の愛人になっているのかなと思います。その心の中で渦巻いているギラギラした野望のようなものを、たくさん表現して行けたらいいなと今思っております。

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AKANE
私は最初に本を読んだのですが、その時はあまり理解できなくて、面白い本だと言われていたけれども、私にはまだちょっと早いのかな?と思って読んでいました。その後映画を見たら、看板などが象徴的に使われているのが印象に残って、アメリカのバブルの時代に上流社会の人たちはハーティをしたりして楽しんでいるようでいて、実は仮面をかぶっていて心の奥では満たされない部分を1人1人が抱えていて、そういう面をニックを通して、私の演じるジョーダンも色々な面を見せて行くのが面白いなと改めて思いました。これが舞台になったらどうなるのか、楽しみだなと思っております。

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田代
 作品に関しては、イメージとしては何か制約がすごくあって、それは結婚や、恋愛、禁酒法などから、開放されたいという思いがすごく強い印象を受けました。勢いのあったアメリカと、衰退していくアメリカの両方が混ざったような年代なので、ジャズの音楽もすごく変化をしていった時代でした。ということは、まさにミュージカルに打ってつけなんではないかという気持ちです。そしてニックという役は、登場人物の中では、他のキャラクターがすごくアクの強い役ということもあって、最初の第一印象としてはすごくマイルドな役に感じていたのですが、読み進むにつれて結構皮肉なことも思っていたり、恋愛のシーンでもタジタジしながらも皮肉な態度を取ったりもしているので、偏った人間というよりは、人間的な要素が色濃く、魅力の詰まったキャラクターなのかなと思います。

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──本日歌唱披露をされる井上さん、現時点でリチャード・オペラッカーさんの音楽にどんな印象を持たれていますか?
井上 何故僕だけが歌わされるのか?と思っていて(笑)、皆にも歌って欲しいなと思っているのですが、代表して歌わせて頂く曲は、小池先生もおっしゃったように壮大なイメージではありました。他の曲のデモも聞かせて頂いているのですが、曲によって当然ですが印象が違いますが、でもどの曲もとても綺麗な、安定した心地の良いメロディを書かれる方だなと感じています。それを僕たちが物語の中で歌う時には歌詞を乗せていかなければならないので、今から歌う曲もそうなのですが、メロディの素敵さと共に、感情ですとか、ここで歌う意味というものを強く打ち出していって初めて完成するのかなという風に感じています。後はまずレベルが高い、アメリカ人は凄いなっていう感じはします。ただ、今回は一方的に出来上がったものを頂いてやらせてもらうというのではなくて、一緒に作っていって、場合によっては「こんなんじゃないだろう!」とラスベガスに突っ返して…絶対しませんけれども(爆笑)、気持ち的にはそういう風に喧々諤々とやり合いながら、一緒に作れるのが今回のエポックだなと思っているので、大切に歌わせて頂きたいと思います。

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続いて歌唱披露が行われ、井上芳雄がリチャード・オペラッカーの新曲「夜明けの約束」が歌い上げた。裏の顔も持って生きて来たギャツビーがデイジーに再会し、裏社会とは決別して、新しい人生を生きて行こうと決意するナンバーで、井上自身の言葉通り、如何にも現代のミュージカルらしい壮大なメロディの楽曲が繰り広げられた。

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歌唱披露を終えた井上からは「本番はこれの5割増しに良いと思うので、今歌った曲を含めて是非劇場にいらして楽しんで頂けたら嬉しいです。これから僕たちで小池先生のリードのもと形を作っていきますので、まだ未知の世界ではありますが、日本のミュージカル界にとっても非常に重要な作品になると思います。日米の作品がタッグを組んで作って行くエポックになればと思っておりますし、ゆくゆくは『エリザベート』や『レ・ミゼラブル』のように、再演を重ねる、日本のミュージカル界を支える作品になっていければいいな、という意気込みを持って頑張ります。是非応援をよろしくお願い致します。本日は本当にありがとうございました」という力強い挨拶があり、公演への期待の高まる時間となっていた。

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〈公演情報〉
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ミュージカル『グレート・ギャツビー』
原作◇ F・スコット・フィッツジェラルド 
音楽◇リチャード・オベラッカー 
脚本・演出◇小池修一郎 
出演◇井上芳雄、夢咲ねね、広瀬友祐、畠中洋、蒼乃夕妃、AKANE LIV、田代万里生  他
●5/8〜29◎日生劇場
〈料金〉S席 13.000円、A席 8.000円、B席 4.000円
〈お問い合わせ〉帝国劇場日生公演係 03-3213-7221(10時〜18時)
●6/3〜15◎中日劇場
〈料金〉A席 13.000円、B席 7.000円
〈お問い合わせ〉0570-55-0881(10時〜18時オペレーター対応 24時間音声自動対応)
●7/4日〜16◎梅田芸術劇場メインホール
〈料金〉S席 13.000円、A席 9.000円、B席 5.000円
〈お問い合わせ〉梅田芸術劇場 06-6377-3800(10時〜18時)
●7/20〜25◎博多座
〈料金〉A席 13,500円 特B席 11,000円 B席 8,000円 C席 5,000円
〈お問い合わせ〉博多座電話予約センター 092-263-5555(10時〜18時)
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【取材・文・撮影/橘涼香】


花・虞美人 凰稀かなめ、ユナク出演 




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