23_MG_7590

2月15日で宝塚歌劇団を退団する宙組トップスター凰稀かなめの後を受けて、宙組七代目トップスターとなる朝夏まなとと、引き続きトップ娘役として朝夏の相手役を務める実咲凛音コンビのお披露目公演、ミュージカル『TOP HAT』の制作発表会見が、1月26日、都内で行われた。

映画史上最高のダンシング・ペアとされるフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの代表作でもある往年の名作映画『TOP HAT』がミュージカル作品として新たに生まれ出たのは、2011年のこと。イギリス国内ツアーからスタートした作品は、ロンドンのウエスト・エンドに進出。2013年にはイギリス最大の演劇賞、ローレンス・オリヴィエ賞において、新作ミュージカル作品賞を初めとした3部門で最優秀賞を受賞し、多くの喝采を浴びてきた。

そんな作品の本邦初演が今回の宝塚宙組による公演。ハリウッドの黄金時代の香りただよう、タップダンスをはじめとした華麗なダンスシーンや、耳になじむ名曲の数々で綴られる、クラシカルでロマンチックなラブコメディに、期待が膨らむ。

11_MG_7525

制作発表会見は、まず朝夏と実咲によるパフォーマンスからスタート。宙組は現在東京宝塚劇場で公演中のため、元旦を含めた休演日にも1日も休むことなく稽古を重ねてきたという2人のパフォーマンスは、4曲にも及ぶボリュームたっぷりの内容で、この新作に賭ける思いが早くも伝わってくるようだった。

13_MG_7534

32_MG_7628

引き続いて、作品の演出家である齋藤吉正を交えての記者会見となり、まず齋藤が作品の概要を含めた挨拶を行った。

齋藤 本日はお寒い中、またお忙しい中、宙組公演ミュージカル『TOP HAT』の制作発表にお越しくださいましてありがとうございます。公演を主催してくださいます梅田芸術劇場、並びにTBS放送の皆様には多大なお力をたまわりましたこと深く感謝致しております。TBS様には『戦国BASARA』『伯爵令嬢』そしてこの度の『TOP HAT』というところで、お力を頂き本当に嬉しく思っております。この度往年の大ヒットミュージカル『TOP HAT』、フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースという映画界、ミュージカル界の名コンビによる世界的名作です。そしてこの作品を持ちまして朝夏まなと、実咲凛音の新時代のエース達での、宙組の新しいトップ披露、新しい宙組のスタートする公演となります。私も昨年秋にイギリスの方に参りましてこの作品を観劇して参りました。今ミュージカルはロンドン生まれの『レ・ミゼラブル』や、ウィーン生まれの『エリザベート』、またハイテクミュージカル等々、オペラ的に歌で綴っていくミュージカルが主流になっておりますけれども、この『TOP HAT』というミュージカルはミュージカルの原点と致しまして、アービング・バーリンの美しい旋律に乗せたダンスナンバーで、ボーイ・ミーツ・ガールの恋の顛末がロマンチックに描かれた楽しい作品です。こうした作品を朝夏まなとと実咲凛音というコンビに、得意のダンスを駆使して描いてもらおうというコンセプトで、2人の門出となります。どうぞご期待ください。

62_MG_7622

続いて、朝夏と実咲がフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースという世界にその名を残すダンシング・ペアが演じた作品に出演する、高揚と意気込みを語った後、記者の質問に答えた。

──宝塚版としての特徴と、朝夏&実咲コンビの魅力、その活かし方は
齋藤 フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースという世界的な名ダンサーコンビということで、宝塚歌劇も101周年を迎える長い歴史を持つ劇団ですので、その中にこのミュージカルナンバーで新しい歴史を作りたいと思っております。1935年、昭和10年、戦争前にこれだけドラマチックでゴージャスなミュージカルが作られていたというのは、アメリカのエンターテイメント界のすごさを感じますし、それが時代を超えてイギリスで舞台化された、本当に語り継がれる名作ですから、宝塚屈指のダンサーである、朝夏と実咲コンビのスタート、ゴージャスな代表作にしたいです。朝夏はショーの中で1度フレッド・アステアを演じておりますが、彼女はスタイリッシュでクラシカルな魅力を持った伝統的な男役スターですから、その彼女の魅力の素の部分が作品にぴったりだと思っております。燕尾服姿をご覧頂いたように、あまり華美な衣装は出てきません。実咲凜音にしてもそうで、もちろん背負い羽根もございませんし、シンプルでデリケートな衣装になりますので、嘘がつけない。その中で彼女たちが今まで培ってきた実力で、宝塚100周年以降を背負っていく2人の華々しいダンスナンバーを、この時代を超えたロマンチックなナンバーに乗せて作り上げていきたいなと。オリジナルの映画を踏襲する部分も大きいと思いますし、良い意味でのクラシカルさを宝塚にリンクさせたいと思っております。

34_MG_7638
 
──作品の一番の魅力でもあるタップダンスへの意気込みは?
朝夏 私達は舞台の方で歌、芝居、踊りをメインにやっているのですが、タップダンスは公演にそのシーンがあれば取り組みますが、常々やっている訳ではないので、やはり自分の未熟さをこの(パフォーマンス披露の)お稽古で痛感しまして、私の魅力を出せるようになる為にはまだまだまだまだまだまだ(笑)なんですが、初日までには必ずや、目標はフレッド・アステアですが、生まれ持った手足を親に感謝しつつ最大限に活かして舞台で表現できたらと思っております。
──先ほどのパフォーマンスで実際に踊って感じられたことは?
朝夏 始まる前はとても緊張していたのですが、音楽の力がすごくて楽しく踊ることができたので、今日お聞き頂いた曲以外にも、まだまだ魅力的な曲がたくさんございますし、素敵なダンスもありますので、『TOP HAT』という作品の魅力を、もっともっと皆様にお伝えできるのではないかと思いましたから、今日感じた空気を作品に活かしていきたいと思います。
実咲 実際にこうして皆様の前でさせて頂いて、皆様に歌いかけるシーンでは、袖に入った瞬間に反省点が幾つも浮かび、もっとこうできるはずと感じたことがたくさんあったので、それを追求してやっていきたいと正直思いました。

69_MG_7684
 
──数日前に江戸時代のミュージカル『風の次郎吉』を拝見させて頂いて感心しましたが、『TOP HAT』とはまたずいぶんテイストが違いますが、こういう作品に挑むお気持ちは?
齋藤 宝塚歌劇に入団しましてだいぶ経ちましたが、入った時に、分野に囚われずに、お芝居であれ、ミュージカルであれ、ショーであれ制作していって、長い歴史を担っていきたいというのが目標でした。ですから野球であれば、トップバッターも務められ、長距離を求められれば4番バッターにも座り、様々な場所に出ていける準備をしていきたいと思っています。その為には常にアンテナを張り、見聞を広めてきたつもりです。私自身が『TOP HAT』という作品の雰囲気に似合った演出家かどうかはわかりませんが、大好きな映画だった『TOP HAT』を担当できるということ、朝夏と実咲というこれからの宝塚を引っ張っていかなければならないコンビの門出に立ち会えたということに、喜びと責任を感じています。宝塚の演出家というのは黒子だと思っておりますので、『風の次郎吉』主演の)北翔海莉)には北翔の、また朝夏には朝夏のテイストに合ったものを作っていきたい。ゴージャスでエレガントな『TOP HAT』という作品に、自分のチャレンジも含めて挑んでいきたいと思っています。

 45_MG_7507

──シンプルな燕尾服を着こなすことについては?
朝夏 燕尾服というのは、先ほど齋藤先生もおっしゃったように偽ることができないもので、宝塚歌劇のお衣装の中でも男役としての魅力が一番出せる衣装だと私自身は思っております。私にとっても一番好きな衣装は黒燕尾なので、下級生の時から黒燕尾を着せて頂く機会はいっぱいあるのですが、それを魅力的に着こなすためには「男役十年」と言われる時間がかかるんだなと、最近になってまた感じておりますので、この作品の中でも黒燕尾が一番魅力的に見えるように、身体のラインや衣装のバランスにも注意して、それを下級生にも伝えていきたいという思いがあります。

他に、コンビを組むに当たって改めて互いの魅力は?という質問に朝夏が「意外に繊細なところもあるが、ざっくばらんなところが魅力なので『TOP HAT』の役柄にピッタリ」と語れば、実咲は「器の大きな方なので、信じてついていきたい」と述べ、花組時代から縁の深かった2人ならではの息のあったところを見せていた。
 
06_MG_7502
19_MG_7564

尚、朝夏と実咲の会見内容は、3月9日発売の演劇ぶっく4月号で詳報します。どうぞお楽しみに!

17_MG_7552


宝塚宙組公演
ミュージカル『TOP HAT』
Music&Lyrics by Irving Berlin
Based RKO's Motion Picture
Book by Matthew White & Howard Jacques
脚本・演出◇齋藤吉正
出演◇朝夏まなと、実咲凛音 ほか宙組
●3/25〜3/30◎梅田芸術劇場メインホール
〈料金〉S席 8,800円、A席 6,000円、B席 3,000円(税込)
〈問合わせ〉梅田芸術劇場 06-6377-3800
〈HP〉http://www.umgei.com
●4/5〜4/20◎赤坂ACTシアター
〈料金〉S席 8,800円、A席 6,000円
〈問合わせ〉阪急電鉄歌劇事業部 03-5251-2071



【取材・文・/橘涼香 撮影/岩村美佳】

shop_rogo_sp

header_rogo

side_twitterside_facebook  
  
上質な本革で職人が手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin