IMG_1198t

新年をひときわ賑やかに飾る舞台『ドリームジャンボ宝ぶね〜けっしてお咎め下さいますな〜』は1月6日から青山劇場にて上演されるが、その公開稽古が12月22日に行なわれた。


この公演は、かの有名なシェイクスピアの『夏の夜の夢』を、明治初期の日本にスペシャルカスタマイズ、歌あり、ダンスあり、コントあり、レビューあり、何でもありのバラエティに富んだ舞台となっている。

キャストは『PLAY ZONE』以来の青山劇場凱旋となる少年隊の植草克秀、ジャニーズの後輩の長谷川純、元宝塚トップスターの紫吹淳、お笑い芸人の鳥居みゆき、元劇団四季看板俳優の久野綾希子、”伝説のブルースマン”の異名を持つ左とん平のほか、矢崎広をはじめとする注目の若手俳優が多数出演する。

『夏の夜の夢』をアレンジした中身は、妖精パックは妖怪・座敷わらしに、座敷わらしによって魔法の惚れ薬を飲まされたのは、なんと、伊藤博文、井上馨、後藤象二郎、板垣退助など誰もが知る歴史上の偉人たち。文明開化の日本人と妖怪たちが織りなす”日本の夜明け前の夢”が展開する。
 


IMG_1547

この日の公開稽古はストーリーの大詰めの場面。

明治維新の政府の人間や、山に棲む妖怪たち、芝居の練習のために山に入った職人たちが入り乱れ、

座敷わらしのイタズラによって大混乱! ほぼ全キャストが登場する、大盛り上がりのシーンをマスコミの前で30分ほど演じてみせた。


IMG_7091

DS6A0571
久野綾希子、矢崎広、左とん平、紫吹淳、鳥居みゆき(植草さん長谷川さんの写真掲載されません)

【囲み取材コメント】
 

公開稽古の後に行われた囲み取材では、座長・植草とムードメーカー鳥居をはじめとする、登壇者同士の掛け合いも盛り上がり、終始和やかな雰囲気で行われた。
 

植草克秀 『PLAY ZONE』以来5年ぶりの青山劇場で、ホームに帰る感じでとっても楽しみです。“初座長”とは言ってますけど、キャスト皆が“座長”だと思ってやらせていただいてます。今回の舞台は、様々なジャンルの方々が集まっているので、色々と勉強になっています。実は鳥居さんて、いたって常識人なんです(笑)。とにかく、今は、来年に向けてこの作品をやるぞ!という意気込みでいっぱいです。こんなメンバー(笑)ですが、いやこんな素敵なメンバーで、お正月らしく華々しい感じで楽しくやっていきます。ぜひ初笑いしに来てください! みんなで良い1年のスタートを切りましょう!


左ん平 (若手俳優が大勢出演しているので)僕も若者に教わってますよ。ムードメーカーの鳥居くんの存在で稽古場が明るくなったり暗くなったりしてます(笑)。朝早くから夜遅くまで皆で稽古をするのが楽しいです。


DS6A0274
紫吹淳 
ムードメーカーの鳥居さんがいるのでとても楽しいです。キャストに同じ女子が少ないので私たちのことも見てほしいです。(タイトルにかけて「宝くじが当たったら」の問いに)未来の結婚資金にします。来年結婚する予感がするので。予定ではなく予感ですけどね(笑)。


久野綾希子 ほとんど初めて共演する方たちで、パワー全開な皆さんについていこうとは思うのですが、思わず口をあけて眺めちゃいます(笑)。雪女の役なので懲らしめてやろうとするんだけど、(鳥居さんが)なかなか凍らないよね。


鳥居みゆき (共演者について)紫吹さんとは仲良しです! 左さんはいつも台本を読んでいるかと思いきや寝てます! (タイトルにかけて「宝くじが当たったら」の問いに)杉並区を買い占めます! 杉並区が大好きなので、買って私が住みます!(笑)


長谷川純 僕も『PLAY ZONE』以来の青山劇場で、舞台では初めて少年隊ではない植草さんとの共演になるので、普段はアイドルとして歌って踊られてますけど、今回はお芝居も殺陣もあるのでより楽しみです!キレキレに仕上がってますからね。 


矢崎広 (大先輩に囲まれて緊張の面持ちで)最初、若手陣はみんな凄く緊張していたんですけど、大先輩方が話しかけてくださるので、すごく勉強になる現場ですね」(鳥居さんから「用意してきたコメントでしょ!」とツッコミが)(笑)。



『ドリームジャンボ宝ぶね〜けっしてお咎め下さいますな〜』

演出◇板垣恭一

脚本穴吹一朗

出演◇植草克秀、矢崎広、木ノ本嶺浩、滝口幸広、辻本祐樹、林剛史、中村龍介、小林且弥、前川紘毅、今奈良孝行、磯貝龍虎、輝馬、小林健一、佐藤貴史、岩崎大、松田凌、二瓶拓也、中山優貴、鳶野恭平、倉本発、鶴町憲、池田貴宏、赤木伸輔/鳥居みゆき、長谷川純、久野綾希子、紫吹淳、左とん平


●13/1/6〜13◎青山劇場

●13/1/26◎梅田芸術劇場メインホール

〈料金〉

東京 S席9,000円、A席6,000円

大阪 S席9,000円、A席4,000円

〈問合せ〉03-6277-6622 る・ひまわり(平日11:00〜19:00)

【公式HP】http://dorijyan.com/


 
【資料提供/る・ひまわり】



演劇キック演劇情報コーナー → http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/


演劇ぶっく割引チケットご購入はこちら → http://enbu.shop21.makeshop.jp/


演劇ぶっくえんぶ☆ショップでも販売中です。全国書店でもご購入いただけます。