s_00056


草刈民代・紫吹淳・友近の出演するミュージカル『9時から5時まで』が3月9日に東京・銀河劇場で開幕した(18日まで)。その後、4月30日まで全国11カ所で公演する。


1980年に公開された米国映画の舞台版で、カントリー・ウエスタンの大御所ドリー・パートンが作詞・作曲した美しく楽しいメロディーでミュージカル化されたのが2009年。その年のトニー賞に主演女優賞、助演女優賞、振付賞、作曲賞という4部門がノミネートされた。

日本ではこれが初上演で、映画でジェーン・フォンダが演じたジュディー役には紫吹淳、リリー・トムリンが演じたバイオレット役を草刈民代、ドリー・パートンが演じたドラリー役を友近が演じる。またセクハラをするハート社長には石井一孝が扮している。
大企業のオフィスを舞台に、上司のパワハラ・セクハラに耐えかねたOLたちが、奇想天外な方法でボスに復讐しようとするミュージカルコメディだ。


物語はセクハラ・パワハラ上司(石井)に苦しめられる3人の女性社員、子持ち未亡人バイオレット(草刈)、離婚によって不慣れな会社勤めに飛び込んだジュディー(紫吹)、セクシー秘書(友近)が一致団結し、パワー全開で上司ハートに挑むプロセスを、ブラックな笑いとともに描いている。
 

ミュージカル初出演の元バレエダンサーで女優の草刈民代は歌にもチャレンジ、数々のミュージカルで魅力を発揮している紫吹淳はちょっと天然な可愛い女性ぶりがチャーミング、昨年『アニー』に出演を果たしたお笑いの友近はパワフルと、それぞれ魅力的。そんな3人と対抗する石井一孝が大きな存在感で口ひげがよく似合う。悩みはシリアスだが、彼女たちが明るくエネルギッシュにコミカルに行動し、現状を打ち破るために突き進む姿には拍手を送りたくなる。ブラックでドキッとさせる場面もあるが、最後は笑顔で帰れる楽しい作品だ。


s_00003

3月8日、初日を控えて公開稽古が行なわれ、草刈民代、紫吹淳、友近、石井一孝が記者のインタビューに応えた。
 

【挨拶と一問一答】


━━初日にむけて意気込みは?

石井 言葉にできないくらいヤル気満々なんですけどね。というセリフがあるんですけど。美しい3人にいいように料理されたいなと。普段は豪快な性格なんですけど、一緒にいると小さい気持ちで頑張りたいと思います。元気いっぱい。

紫吹 私はボケている感じのキャラなんですけど、なんで笑うんですか(笑)。ちょっと素に近いんですけど、しっかりしている草刈さんがグイグイ引っ張ってくださるので、今回はゆったりと良い意味で活かせられたらなと思っています。

草刈 とてもエネルギッシュで楽しいミュージカルだと思うので、私も今まで稽古した分を力いっぱい演じて満喫したいと思います。

友近 すごく楽しいドタバタミュージカルで、他では見ない皆さんの顔を見られるんじゃないかと思います。


s_00024

━━草刈さんは初ミュージカルですが。

草刈 踊りもありますし、音楽もベースになっていますから、お芝居だけど演じやすいというか自分の今までやってきたことが活かされている気がします。


━━セクハラ・パワハラ上司をやっつけるという話ですが、女性の3人はどういう気持ちで?

紫吹 どういう気持ち?

草刈 初めのうちは抑圧されているんですけど、それが何かのきっかけでどんどんほどけて、酔っ払って解放されるシーンから一気に拍車がかかってやっつけるという感じなので、そこはもう楽しんでやっていますね。

紫吹 私はなんでも人よりすべてが遅いキャラなので、セクハラの部分に関しても遅いみたいなところがあるんです。ジュディーという役なんですけど、ジュディーがバイオレットさんみたいに育てられていくっていう。いじめがあったからこそ……。

草刈 どんどん精神的に自立していくみたいなね。


s_00022

━━石井さん、女性3人をいじめるのは?

石井 いじめるのが前半と、逆にいじめられる後半なんですけど。普段そこまで横柄でいじめたりとかいじめられたりって無いです。3人がとても面白いんですよ。面白くて可愛らしい人達にいじめたれたりしてね、なんかこうときめくものがあるんですよね(笑)。自分の中の変態性が出てきちゃってるというか。なんか嬉しいような錯覚してきちゃって(笑)。それじゃいけないなと戒めようかなというところですけど。人間には誰かをいじめたいとかって無いわけじゃないので、それを具現化する人はあまりいないけど、芝居を通してそれを出来てて、人間性の解放みたいな感じになります。なんといっていいのか、楽しいんですよね(笑)。


s_00025

━━女性3人は逆に後半いじめるということなんですが、ここ気持ちいいというシーンはありますか?

紫吹 私はセクハラ社長にSMシーンチックな…鞭とかは使わないんですけど、ヒールで踏んづけたりするところがあってそこは気持ちいいかな、なんて(笑)。後は踊りのなかで男性の大事な部分を蹴飛ばすというフリがあるので、本当に蹴飛ばさないように。

石井 とんでもないよねー。

紫吹 もしぶつかっちゃったらごめんなさいって言ってるんですけど。

石井 そのシーン止まると思いますよ。

紫吹 止めないためにも。そこは見せ場的なところでもあるので、大切なシーンで私のなかでは一番ビシビシやっているSMチックなシーンです。

草刈 私は踊りを見せるところと、芝居で病院でドタバタしたコミカルなシーンもございますし。(紫吹が耳打ち)そうですね、白雪姫の格好をしているところもあります。今回は幅広く色々なことをさせていただいてます。

紫吹 みんな豹変するんですよ。ね。

石井 面白いよね。

紫吹 友近さんもだし。


s_00043

━━友近さんはどう豹変するんですか?

友近 すごく可愛らしい役なんですよ。地でいってるところもありますし。やっててストレス発散になりますし。 普段の役柄っておばちゃんとかオッサンが多いなか、

石井 オッサンていうのあるよね。

友近 自分で作ったキャラなんですけどね。だから可愛らしい役するってすごく楽しくて。普段こういう風に振舞ったら可愛いのかとか、演じながら勉強になるっていうのはあります。


00037

━━上司をこうしてやりたいと妄想するシーンがありますね、最近プライベートで妄想をしたことは?

紫吹 妄想は結婚ですか。はははは。ほっといてください。

石井 はははは。

紫吹 いや、笑うところじゃないです(笑)。結婚は一度はしてみたいと思いますけれど、結婚して例えば草刈さんにバレンタインにはあげましたかとか、つっこんで聞いてみたら、夫婦になるとそうでもないんだなとか。そんな夫婦生活を妄想したりしましたけど(笑)。

草刈 私は妄想はあまりないですね。現実的で妄想しないタイプかもしれないですね。

友近 妄想というよりも、夢と妄想がごっちゃになっているというか。昨日の夢はこのミュージカルの宣伝を色んな関係者の人にしてねって吉本のマネージャーに言って、結局マネージャーがなんにもしてなくて「どないなってんねん!」って怒ってる夢みました。普段思ってることが多分夢になるので。夢のなかではイライラしたくないのに夢までイライラしてるとか。このミュージカルはストレス発散になるかなっていうのはあるんですけど。

石井 僕は友近さんのやるドラリーさんのことが好きなので結婚したらどうなるかとかそういうことは考えますね。実際妄想して嫌われる役なんです。


s_00035

━━今回のミュージカルのみどころを最後に。

石井 抱腹絶倒ですね。面白いし、曲がドリー・バートンてカントリーの大御所の人なんですよ。ホイットニー・ヒューストンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」の作曲家が書き下ろした曲なんです。曲も素晴らしいし。なんとっても3人が面白い。俳優として面白いのか、素として面白いのか分かんないくらい面白くて、みどころです。楽しみにしていてください。

紫吹 今のこの時代に日本という国で少しでも皆さんに笑いをお届けできたらなと思います。

草刈 作品自体に前向きのパワーがあると思うので、楽曲も力強いですし、私たちもそれに乗って稽古しながら更にパワーアップしていくので、皆さんにはそういうエネルギーをエンジョイしていただきたいなと思います。

友近 海外のコメディってこういう感じなんだなとか、やりながら日本との笑いの違いが発見できますし、草刈さんがこんなにコメディにバッチリ合う方なんだなと今回の稽古中から笑ってしまったり。その辺りがすごくみどころだと思います。


s_00060


s_00030

00052


s_00061

s_00066


ザ・ミュージカル 

『9時から5時まで』
作詞・作曲◇ドリー・バートン

脚本◇パトリシア・レズニック

翻訳・訳詞◇青井陽治

振付◇上島雪夫

演出◇西川信廣
出演◇草刈民代、紫吹淳、友近、石井一孝、安崎求、花山佳子、石井一彰 ほか
●3/9〜18◎天王洲 銀河劇場

●4/3〜30◎金沢、大阪、高知、名古屋、福井、長崎、熊本、徳島、松山、岡山、広島

〈料金〉銀河劇場 9800円(全席指定・税込)
〈問合せ〉コマ・スタジアム 03−3202−5400 

コマ・チケットセンター 03−3207−5588 (平日10時〜17時)

銀河劇場チケットセンター  03−5769−0011 (平日10時〜18時) 
公式HP http://www.tohostage.com/9to5/index.html


【取材・文/佐藤栄子 撮影/冨田実布】

真風涼帆インタビューが演劇ぶっく4月号に掲載。

ネットショップ【えんぶ☆ミロクル】  
 
大和悠河出演作品『土御門大路』チケット 販売中!
ご購入は→【えんぶ☆ミロクル】