IMG_4197


【同世代の3人で作る演劇に主演】
  

ーー2012年は『GULFーガルフー』でスタートですが、初めての2人芝居ですね? 

そうなんです。ストレートプレイで円形劇場という面白い空間でのお芝居なので、どんなふうになるかとても楽しみです。内容は湾岸戦争の時代を振り返りながら、今の若者世代やニートの人たちのさまよっている気持ちをリアルに描く感じです。現代は携帯電話やメール、インターネットなどが生活に密着していて、そういうものがなかった頃とは人と人の関係性が変わってきてるじゃないですか。そういう中で偏って生きてきた男女が出会って、それぞれ自分を発見していくというストーリーです。
 

ーー『ラブレターズ』も2人でしたが、朗読とは違う会話のやりとりが見どころですね。 

2人しか出演しないので、とにかくセリフが膨大です(笑)。稽古していくしかないと思っています。演出家の毛利亘宏さんも同世代なので、時代感覚が共通している部分もいろいろありますし、でも3人とも環境がかなり違うので、同世代なのに感覚の違う部分などを話し合えるのがいいですね。 衣装はスーツで、普段の私の延長でできそうですし、スーツを好んで着ているという部分は当て書のようです(笑)。 
 

ーー毛利さんの見た大和悠河ということですね?

どんな私になっているのか楽しみです(笑)。 

  

IMG_4192

【支援コンサートとミュージカル】 
 

ーー2月末にはチャリティー公演の『震災復興支援 メモリアルコンサート』がありますね。 

あの震災以来、何か私にできることがあればといつも思っています。昨年の9月に亡くなった母の実家は岩手県でしたし、今回のスケジュールもかなり無理を言って合わさせていただきました。参加できることを心から嬉しく思います。でも次の作品の稽古と重なってしまって、福島公演に行けないのがとても残念なのですが。   
 

ーー参加される顔ぶれは鳳蘭さんがまた一緒で、愛華みれさんは初共演ですか? 

実は10年前の宝塚のイベントで相手役をさせていただいたんです。『星影の人』で私が玉勇で大きな芸者で(笑)、愛華さんが沖田総司でした。 それから、水(夏希)さんは月組と宙組でご一緒してますし、となみ(白羽ゆり)は月組の頃に一緒にバウ公演をしてます。大鳥れいさんだけ「初めまして」ですね。演出をされる植田(紳爾)先生には初舞台以来ご縁があって、退団直前には大好きな『ベルサイユのばら』の公演もありましたし、最後まで見守っていただきました。また、鳳蘭さんと昨年の「に引き続きご一緒させていただけて、本当に嬉しいです。 そういう方たちと一緒に、 宝塚らしいコンサートを皆様にお届けして、少しでも支援のお役に立てたらと思っています。 
 

ーーそのすぐあと、3月に出演するのが『MY ONE AND ONLY』という本格ミュージカル。 

私の役は、パイロットの坂本昌行さんのそばにいつも一緒にいる整備士のミッキーという人で、でも最後に明かされるミッキーの本当の正体は‥‥?といった、どんでん返しありで大奮闘して(笑)、ラストは大活躍となりそうですので、楽しみにしてください。(笑)。 タップも多いと聞いていますので今からワクワクしています。坂本さんとは初共演なので、それもまた楽しみです。

 

IMG_4170

【壮大なスケールのプロジェクト】
 

ーー夏に待っている『義経秘伝』、これはすごいプロジェクトですね。 

義経役がGACKTさんで、スケールの大きなファンタジーになりそうです。また、GACKTさんはビジュアルにこだわりのある方ですから、これまでにない舞台空間が出来あがるのではないかと期待しているんです。
 

ーー悠河さんは巴御前の役ですね。 

凛々しくて勇ましい女性なのですが、でも勇敢に闘いながらもそれだけではない面も出せそうです。作者のCLAMPさんやGACKTさんがイメージを膨らませてくださっているようです。 
 

ーー義経との愛もあるのでしょうか? 

まだわからないのですが、あるかもしれません。 
 

ーーGACKTさんの印象は? 

すごくオーラがあって、もともとカリスマ性を持った方だなと思っていましたが、大きさのある方です。そして綺麗なんですけど、すごく男らしいんです。もう1人の共演者の早乙女太一さんも、若いけれど落ち着きがあって、素敵だなと思いました。 美しい殺陣で有名な方ですし、私も立ち回りがありそうなので、稽古場が楽しみです。きっと今まで観たことがないような、こういう舞台もあるのかと思っていただけるような、そういう素晴らしい作品ができるような気がします。 
 

ーー2012年の大和悠河も舞台が目白押しですね。 

どの公演も1つ1つ大切に集中して、大和悠河として舞台に立っていきたいですね。自分の可能性をさらに広げていきたいと思っています。
そして、2012年も皆様にたくさんの幸せがおとずれますように。今年もよろしくお願い申し上げます。

s_002
『義経秘伝ーMOON SAGAー』制作発表より

 

【大和悠河 出演予定】
 

出演◇大和悠河、敦士

脚本・演出◇毛利亘宏

●1/20〜26◎青山円形劇場

公式サイトhttp://gulf2012.com/gulf.html


東日本大震災復興支援

『メモリアルコンサート〜宝塚の歌にのせて』

構成・演出◇植田紳爾

音楽◇吉田優子

出演◇鳳蘭、愛華みれ、水夏希、大和悠河、大鳥れい、白羽ゆり ほか

●2/22〜23◎日本青年館大ホール

●2/27◎いわきアリオス大ホール

(鳳蘭、大和悠河は参加しません)

公式サイト http://info.yomiuri.co.jp/event/2011/12/post-155.php


ブロードウェイミュージカル

『MY ONE AND ONLY』

作詞・作曲◇ジョージ・ガーシュイン&アイラ・ガーシュイン

脚本◇ピーター・ストーン&ティモシー・S・メイヤー

演出・振付◇ビル・バーンズ

出演◇坂本昌行/大和田美帆/大和悠河/鈴木総馬/川平慈英 ほか

●3/10〜24◎青山劇場

●3/29〜4/1◎イオン化粧品 シアターBRAVA!

公式サイト http://www.my-one.jp/


『MOON SAGAー義経秘伝ー』

原案◇GACKT

原作◇CLAMP
主催◇講談社
出演◇GACKT、大和悠河、早乙女太一 ほか 
●2012/7/15〜29◎赤坂ACTシアター

●2012/8/3〜11◎名古屋・御園座
●2012/8/14〜16◎福岡市民会館
●2012/8/19〜26◎梅田芸術劇場 

公式サイト http://www.dmm.com/moonsaga 


大和悠河オフィシャルHP

http://yuga-yamato.jp/



【取材・文/榊原和子 写真提供/(株)GOOGA】

演劇キック演劇情報コーナーhttp://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/

演劇ぶっくのネットショップ【えんぶShop☆ミロクル】
★自分で作る福袋セット発売中!
瀬奈じゅん主演『ビューティフル・サンデイ』
大鳥れい出演ミュージカル『パルレ』
ほか1月〜4月の公演チケット3種類ご購入で
ご購入額の30%分のポイントプレゼント

▼ご購入はこちらより▼
http://enbu.shop21.makeshop.jp/