えんぶ本誌の宝塚記事取材の機動力を生かして、宝塚歌劇の製作発表、会見などをいち早く紹介。 宝塚OGの公演やインタビューのほかに公演の批評なども展開しています。

舞台『刀使ノ巫女』

鳳蘭、遥くららが宙組稽古場を訪問 『誰がために鐘は鳴る』

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10月23日、まもなく幕を開ける宙組公演『誰がために鐘は鳴る』の稽古場を、かつて同作品で主役をつとめた宝塚OGの鳳蘭と遥くららが訪問、稽古風景を見学した。

2人は1978年(昭和53年)年の初演で、ロバート・ジョーダンとマリアに扮して、名作文学にふさわしい舞台を作り上げた元星組トップコンビである。

DSCF5954当日は初演の演出家だった柴田侑宏、今回の演出を手がける木村信司とともに、演出席のそばの椅子に腰掛け、宙組生の稽古風景を見守った。

宙組生たちは、オープニングから全員でのダンスシーン、またロバート役の大空祐飛とマリア役の野々すみ花のラブシーンなど3場面を熱演した。

懐かしい主題歌で始まるプロローグ、そこで一気に名作の持つ熱さが稽古場を支配、続くフラメンコの群舞はまさに迫力がみなぎって、ぐいぐいと作品世界へと見るものを引きずり込んでいく。

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そのオープニングが終わると、中盤のロバートとマリア2人だけの登場シーン。有名な愛の告白と初めてのキスというくだりが始まる。「鼻はどうなるの?邪魔になるでしょ?」というマリアの疑問に笑いながらキスして応えるロバート。大空が優しく男らしく包容力を感じさせてくれる。そのシーンの終了で公開稽古も終了し、鳳蘭と遥くららから大きな拍手が宙組生に送られた。

その後、鳳、遥、大空、野々の4人を囲んで記者たちの取材が行なわれた。



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【コメント】

大空「とても緊張したんですけれど、とても温かく見てくださって、逆に安心してがんばって素敵な作品を作ろうと改めて思わせていただきました」

野々「今日の日をすごく楽しみにしていた部分と緊張してしまった部分と、両方ありましたけれども、今日、お二人に見ていただけてすごく幸せでした」

鳳「昔を思い出して涙が出ました。そして、私はやっぱり男役がしたいなと(笑)。本当に気持ちよく演じていらして、見ていて安心しました。私よりはるかに男くさくて素敵だと思います」DSCF5971

遥「こういう形でお稽古を拝見させていただくのも初めてですし、逆に感動させていただいて、私も幸せを感じさせていただけたので、皆さん、本当に頑張っていただければと思っております」

ーー稽古場に来られたのは?

鳳「初めてだと思います」

遥「私も初めてです」

ーー自分の出ていた作品をこういう形で見るのはいかがですか?

鳳「もう、本当にしあわせ。自分のやった作品を、また若い方たちがこういう形で再演してくださるのは光栄に思いますし、この『誰がために鐘は鳴る』を観た私たちの時代の方は皆さん感動してくださったので、今の時代の人たちにも感動していただけたらと思います。素晴らしい作品ですから」

遥「時ってつながっているのだなとすごく感じました。私も同じように、素晴らしい作品なのでやりがいがありますから、がんばってください」

ーー当時の思い出でとくに印象にあるのは?DSCF5975

鳳「とにかくもう可愛くて可愛くてしかたなかったんです、遥くららが(笑)。稽古で、ちょうど今のシーンで本当に鼻が当たったら、この人が体中でビクッとなって。それでますます可愛くて、本当に毎回骨が折れるくらい抱きしめてました(笑)」

遥「私は、そんな鳳さんの相手役をさせていただくというので、精一杯がんばっていた記憶が、バーッと甦ってきて。幸せでした(笑)」

先輩のエピソードに驚きながらも笑顔になる大空と野々コンビ。

最後に鳳と遥は「がんばってね」と宙組生を激励し、拍手で送られて稽古場をあとにした。

 

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宙組公演

ミュージカル『誰がために鐘は鳴る』

●2010/11/12〜12/13◎宝塚大劇場

〈料金〉SS席¥11000、S席¥8000、A席¥5500 B席¥3500

〈問い合わせ〉 0570-00-5100 宝塚歌劇インフォメーションセンター

●2011/1/1〜1/30◎東京宝塚劇場

〈料金〉SS席¥11000、S席¥8500、A席¥5500 B席¥3500

〈問い合わせ〉 03-5251-2001 東京宝塚劇場



【取材・文/榊原和子】

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『ジプシー男爵−Der Zigeuner aron−』『Rhapsodic Moon』フォトレビュー

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【撮影/岩村美佳】 

オペラアレンジの作品と月をイメージしたショー、月組東京公演初日インタビュー

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宝塚歌劇の月組東京公演が10月22日に初日を迎えた。

ヨハン・シュトラウスIIの同名のオペレッタをミュージカルにアレンジした、谷正純脚本・演出の『ジプシー男爵−Der Zigeuner aron−』と、中村一徳が演出したショー『Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン)』で、霧矢大夢と蒼乃夕妃のトップコンビには初めてのオリジナル作品とショーになる。

『ジプシー男爵』は、18世紀ハンガリーを舞台にした幻想的な一面を持つドラマティックなミュージカルで、霧矢は自由に生きる亡命者のシュテルク・バリンカイを演じる。相手役でジプシーのザッフィに扮する蒼乃とのデュエットダンスや、ジプシーたちとの合唱や群舞などで月組の団結力が見どころ。

一方のショー 『Rhapsodic Moon』は、月の持つ神秘的な美しさや輝きを幻想的な音楽や情熱的なダンスで表現するグランドレビュー。華やかに歌い踊るプロローグ、都会的な場面ありロマンテックな場面ありのスピード感あるショーで、ダブル二番手といった感じの龍真咲と明日海りおも場面を受け持っている。

この日の午前中に始まった舞台稽古を終えて、主演の霧矢大夢と蒼乃夕妃が、記者団の前に現れた。

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【挨拶と一問一答】

まず2人から挨拶がある。

霧矢「皆様、本日はお集りくださいましてありがとうございます。本日より新生月組第二弾となります『ジプシー男爵』と『Rhapsodic Moon』が開幕致します。新生月組のための初めてのオリジナルのお芝居とショーということで、みんなの力を結集して、皆様に、お客様に喜んでいただけるように努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」

蒼乃「オリジナルの作品ということで、今回新たな気持ちで取り組みたいと思っておりますので、どうぞ皆様楽しみになさってください。どうぞよろしくお願いいたします」

ーー今回の作品はオペラからですが、そのことで取り組みは?_MG_4972

霧矢「ヨハン・シュトラウスのオリジナルの楽曲もたくさん使用されておりますし、でも宝塚用にすごくアレンジされておりまして、ストーリーもずいぶん脚色されていて、宝塚らしい本当におとぎ話のような、すごく夢のある作品に仕上がったのではないかと思っております。一番のメインである楽曲のほうはソロをはじめとして、アンサンブルもコーラスもたくさんあって、月組みんなの気持ちがどんどん上昇してるので、さらに力をつけていきたいと思っております」

ーー役作りについてもお願いします。

霧矢「あ、役作り、はい(笑)。オリジナルに近い部分もあるんですが、私の演じるシュテルク・バリンカイは、放浪の旅を続けてきた孤児なんですが、そういう事情はともかく明るく前向きに生きてきたんですが、故郷のハンガリーのテメシュバールに帰ってきまして、その現地の人々が、ジプシーの人達が中心なんですが、彼に周りの人々が影響され、自由奔放な生き方に刺激されるのですが。最終的に周りの人たちがシュテルク病にかかってくれるといいなと思ってやっています」

蒼乃「ザッフィというのはジプシーの娘なんですけど、すごく野性_MG_4968的な女の子で、すごく真っ直ぐで、そういうところを稽古場から素敵だなと感じていたので、そういう部分を。そしてもっともっと霧矢さんを信じてついてきたいなと思ってます」

ーー2作品とも群舞や群唱がすごく多いのですが、『スカーレット・ピンパーネル』を経ての月組のまとまりを。

霧矢「先ほども申しましたけれど、群衆劇というか、そういうものへの意識が前作を経て皆の中で高まっておりますし、やはり芝居の月組という伝統のようなものを浮けついでいきたいと思っております。群衆場面がたくさんある中でいかにそれぞれが個性を発揮して、皆様の目にいかにとまるかという、そういうことで深みも違ってくると思いますし、2作目としてはすごくいいタイミングでこの作品に出会えたと思っています」

ーーデュエットダンスもたくさんありますね。

霧矢「今回は、蒼乃とのデュエットダンスがふんだんに盛り込まれていて、芝居のほうでも珍しくプロローグから蒼乃とのデュエットダンスからスタートということで。蒼乃とは実質2作目ということでいいコンビネーションをお見せしていけたらいいなと思っております」

 

新生月組2作目らしい落ち着きを感じさせながら、気合いの入った顔できりりと答える霧矢大夢と、信頼感を漂わせて横に並ぶ蒼乃夕妃。会見が終わると初日の楽屋に向かう2人に記者団の拍手が寄せられた。11月21日まで東京宝塚劇場で公演中。

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(舞台写真は後日掲載)

 

宝塚歌劇月組公演

ジプシー男爵 −Der Zigeuner Baron−ヨハン・シュトラウスII世 喜歌劇「ジプシー男爵」より
『Rhapsodic Moon(ラプソディック・ムーン)』

●10/22〜11/21◎東京宝塚劇場

〈問合せ〉03-5251-2001



【取材・文/榊原和子 撮影/岩村美佳】

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安蘭けい、初のコメディミュージカル『ワンダフルタウン』公開舞台インタビュー

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『ウエスト・サイド・ストーリー』でお馴染みのレナード・バーンスタインのハッピーなミュージカル『ワンダフルタウン』が、10月23日、青山劇場で初日の幕を開けた。

ブロードウェイでは1953年に初演され、1969年、そして2004年とリバイバル上演されるたびに人気を博しているヒット作で、今年はバーンスタイン没後20年にあたる記念の年だけに、今回の日本初演は大きな話題になっている。

物語の背景となるのはNY。作家志望の姉ルースと女優志望の妹アイリーンが、オハイオから出て来て、その夢を叶えるために起こす騒動を明るく楽しく描いていて、『Conga!』『Swing』などのショーナンバーはダイナミックで見応え十分だ。

作家志望の姉の役には、昨年4月に宝塚を退団して以来、ミュージカルにコンサートに盛んなステージ活動を行なっている安蘭けいが扮し、初めてのコメディ・ミュージカルに挑戦する。また彼女と恋に落ちる編集者役には、ミュージカルには欠かせない実力派二枚目の別所哲也。女優志望の妹役にはストレートプレイにミュージカルに大活躍の大和田美帆と、華やかなメインキャストが揃った。日本版の演出を手がけるのは、安蘭と何度も共同作業をしている荻田浩一で、スタンダードなブロードウェイ・ミュージカルの楽しさを引き出している。

初日の公開稽古前に、主演の3人の囲みインタビューが行なわれた。

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【囲みインタビュー】

ーーこのミュージカルの魅力を。 

安蘭「素晴らしいバーンスタインさんの音楽、そして、とてもわかりやすい楽しい話になってて、その中でいろんな人との人間関係なども、ややこしくなくとても気軽にというか見やすい作品になってます」

ーー「Conga!」などダンスナンバーもあるそうですが、踊りやすいですか?

安蘭「踊りやすくはないというか、変拍子という音楽と拍子が合ってないような音楽で、天才の方が作った音楽なので、正直、カウントを取ったりするのが難しい」

別所「いやー、でも、難しいと言ってますけどね、安蘭さんも大和田さんも軽々と!かろやかです」

安蘭「そんなことはないですよー、ねえ」

大和田「必死です」

別所「明るい感じのミュージカルで、コメディで、どうやってNYでサバイバルするかというのをみていただければ」

ーー大和田さんいかがですか。1a193b61

大和田「ミュージカル大好きなんですけど、こんなに客席から観たいと思うミュージカルはなかったというくらい素敵なダンスナンバーがあって、そこは私も別所さんも出てないんですけど、袖で私も一緒に踊っちゃうくらいの素敵なナンバーばかりです」

ーー安蘭さんのダンスは? 

大和田「素敵ですよー!最高ですよ!」

別所「パワフルですよ、もう!パワフル&エレガント」

大和田「踊りっぱなしですから、一幕から二幕まで」

安蘭「ありがとうございます(笑)」

ーー別所さんは音楽が気に入って家でも歌ってらっしゃるとか?

^別所「気がつけば鼻歌まじりで歌いたくなるような素敵なメロディラインが、やっぱりバーンスタインさんだなと。今回ビッグバンドでオーケストラも全部舞台上ですし、その1つ1つの楽器の音もこのミュージカルの出演者ですから、音楽好きの方にも、ミュージカル好きの方にもNYにいるような気持ちになっていただけると思います。僕のベイカーのバラードチックな曲もそうですが1つ1つの曲も楽しんでいただきたいと思います」

ーー大和田さんはモテモテの役ですが。

大和田「本当に!出演者全員の男性が好きになってくれる役は、人生二度とないと思ってますので、普段からかわいらしく頑張っています」

別所「今まで抱きかかえられたこともないというんですよ、舞台で」

安蘭「ほんと?」

大和田「そうなんです。別所さんに抱えられてファーと回されるだけで、もうドキドキみたいな(笑)」

別所「芸歴長いからと思ってたのに」

大和田「いやいや」

安蘭「私と同じだね(笑)。あまりリフトとかされたことないんでDSCF5837(笑)」

大和田「男性に囲まれるシーンばっかりで、ちょっとどこを見ていいやら」

安蘭「まだ初々しい(笑)」

大和田「疑似体験を楽しみたいと思います」

ーーできる女は男性に嫌われるみたいなナンバーがあるとか?

安蘭「そうなんです。でもルースってそんなに嫌われるタイプかな?」

大和田「知識がありすぎるというのがちょっと。女の子は知らないフリがいい、みたいな」

別所「車の修理とかできちゃうんですよね。でもある意味、女の人だって、本当はなんでもできるんだよというお話でもあるんだよね」

安蘭「当時では珍しかったんでしょうね」

別所「そうそう、できる女性、仕事を追い求める女性、そういう女性にだんだん僕のベイカーが…というお話です(笑)」

大和田「ハッピーなミュージカルです」

ーー稽古中から今までで印象は変わりましたか?

別所「安蘭さんは大胆で繊細なんですけども、意外に天然で皆を笑わせてくれるところもあり(笑)」

安蘭「天然だよね、言われてる(笑)」

別所「この前も飲み会でお帽子をなくされて(笑)、私の帽子はどこー?と(笑)。意外とおちゃめな、誰かが守ってあげないといけない人なんだなって思いました」

大和田「本当に誰かが支えたくなるような。男役をされてたからもっとこう、さばさばしてらっしゃるんですけど、1人では歩いていけないんじゃないかみたいな。心配で(笑)」

別所「このルースと一緒ですごくがんばってるだけど、心は繊細でがんばってるという」DSCF5927

安蘭「私から見ると、2人は見たまんまですね。大和田さんは見た目が可愛らしくて、中身ももちろんそうなんですけど、実は男前で私よりさばさばしてます。姉として妹を守ってるつもりでいたら…という舞台での関係性が、そのままナチュラルに普通にやれる感じで」

別所「物語上で1日泊まればいい人を稽古で1週間と言ってみたり(笑)、いきなりTシャツをはさみで切りだしたり。どうしたのかなと思ったら長いのが気になったとかで」

安蘭「大胆でしょ?普通しないよね」

大和田「欲望のままに動く女なんです(笑)。アイリーンそのままに(笑)」

別所「アイリーンらしい(笑)」

安蘭「別所さんは。初めは私もテレビとかで見ていただけで知らなかったんですが、すごく普通の方で」

大和田「フレンドリー!」

別所「ガタイが大きいので2人を隠さないように気をつけてます(笑)」

安蘭「本当に大きい!」

別所「エンパイアステートビルの担当だから」

安蘭「聞いてなかった(笑)」

ーーいよいよ明日初日ですが。

大和田「本当に楽しい楽しいミュージカルなので、お客様には期待していただきたいなと思います」

別所「今までこの素敵な作品を日本で誰も演じたことがなかったその作品を、安蘭さん大和田さんをはじめ、ミュージカル界で活躍されてるかたとご一緒できるので、お客様と一緒に楽しみたいと思います」

安蘭「このミュージカルでどんなところで笑いがくるのかがすごく楽しみなんです。笑ってほしいところでちゃんと来るかなとか、ここで笑いが来るのかとか、そういうのを早く知りたいですし。私は個人的にミュージカルは約1年ぶりで、劇場やお客様の空気感を早く感じたいなと、それがすごく楽しみです」

 

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ブロードウェイ・ミュージカル

『ワンダフルタウン』

音楽◇レナード・バーンスタイン

演出◇荻田浩一

出演◇安蘭けい 別所哲也 大和田美帆  他

●10/23〜11/4◎青山劇場

●11/18〜24◎梅田芸術劇場メインホール

<料金>

東京/S席¥12000 A席¥10000 ワンダフルシート¥6000(全席指定/税込)

大阪/S席¥12000 A席¥9000 B席¥4000(全席指定/税込)

 

<お問合せ>

東京/チケットスペース 03-3234-9999

大阪/梅田芸術劇場 06-6377-3800

    http://www.umegei.com

【取材・文/榊原和子】




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