えんぶ本誌の宝塚記事取材の機動力を生かして、宝塚歌劇の製作発表、会見などをいち早く紹介。 宝塚OGの公演やインタビューのほかに公演の批評なども展開しています。

黒木瞳主演舞台『京の蛍火』

湖月わたるインタビュー(vol.2)

DSCF0382







10月9日に開幕したミュージカル『ALL SHOOK UP』に出演のあとは、OGたちとのレビュー、そしてダンス公演やコール・ポーターのミュージカルなど、湖月わたるの活動には注目作品が並んでいる。そんな作品群について、そして舞台人としての方向などについて話してもらった。

 

【人間を演じること】

ーーこれまでいろいろなミュージカルに出演して、すっかりミュージカル女優としても活躍中ですが、振り返ると08年4月の『カラミティ・ジェーン』あたりから女優らしさが出てきた気がします。

『カラミティ・ジェーン』は音楽劇で、ジェーンの若い頃から年を取って死ぬまでを演じるなど、はじめての挑戦で大きなポイントになった公演でした。退団してからすごく幅広くお仕事をいただいて、いろいろなジャンルで音楽と触れ合って、そのなかで改めてミュージカルならではの魅力も発見することができたと思います。それに、退めたあとに男性の役を演じる機会があったことで、新しい自分を発見することができました。宝塚にいたときは男性を演じるという意識が強かったし、退団した直後は女性を演じるんだという意識があったんですが、両方を交互に演じるようになって、演技のうえでは人として感じることは一緒なのではないかと。たまたま性別で違うだけで、人間を演じる楽しさを感じるようになりました。

ーー男役らしさとか女性らしさとか、技術への意識から脱して、人を演じる楽しさに没頭できてるということですね。

そうですね。自分らしさというか、自分が演じるうえでどう表現したいかに没頭できる。今、2度目のサンドラを演じて、この3年間で得たものを改めて感じてます。同じ作品だからこそ少しは進歩できた部分もわかるし、女優としての自分を捉え直すいい機会になったと思います。

DSCF0262ーー客観的に見ると、湖月さんの資質は外国のミュージカルに向いていて、必要な華やかさとか明るさはクリアしているし、ゴージャス感もあるのはメリットですね。

でも退団するときには、ローラとかサンドラのような役を頂けるとは思ってなかったので、自分でもびっくりしました(笑)。私の持ち味が翻訳ミュージカルにもし合っているなら(笑)、それはそれでよかったし、自分の持ってるものを生かせる役に出会えて幸せだと思います。

 

 

【二面性を表現】

ーー大きなカンパニーの仕事と並行して、ダンス公演『GILLEージル』とか去年の20周年記念公演『ACHE エイク〜疼き〜』とか、自分のジャンルを着々と広げていて、チャレンジャーだなと。

やっぱり“進化していかないといけないんだろうな”とつねに思ってるんです。男性を演じるときも宝塚時代とは取り組み方が違うという話をしましたが、私もそうですが人間って女性的な面と男性的な面という二面性があると思っているんです。宝塚を卒業したから男役も卒業というのではなくてーー最初はそうしていかないといけないのかなと、思っていたところもあったのですがーーこの3年間でいろいろな経験させていただくうちに、自分の持ってる両面性を生かして挑戦していきたいと思うようになったんです。たぶん私にしかできない人間像があって、それは男役で培って来たものと女性を演じてきたなかで出てくるものがミックスされたもので、たとえば現実にはいないような男性であったり、『GILLE』や『ROSE ADAGIO』に繋がるものかなと。

ーー性別を超えた自由な世界?

たとえば西島さんと私のどちらが王子か王女か、観たかたが自由に考えられるような世界で、服装は男でも女性の気持ちを表現してるかもしれないし、西島さんのほうに女性を感じるかたがいてもいい。そういう微妙で深い表現ができればいいなと思っているんです。

ーー湖月さんが男性役をやると単純にかっこいいと思えるので、それは捨てないでほしいですね。今年の宝塚歌劇団のTCAスペシャルのゲストで、素に近い感じで出てきたのに男役のかっこよさがまだ残ってると、すごく評判になりましたから。

(笑)、もちろんいろいろな形で挑戦していきたいと思ってます。

 

【星組OGばかり!】

ーー『ALL SHOOK UP』のすぐあとに『レザネ・フォール』というレビューがありますね。

これは宝塚OGの私たちだからこそできる、オリジナル・ミュージカルです。昨年末の宝塚を題材とした『愛と青春の宝塚』では、戦時中の先輩方を演じました。『レザネ・フォール』は1928年のパリのレビュー小屋の話で、宝塚歌劇団の演出家の大野拓史さんが作・演出をしてくださいます。なんと出演者が鳳蘭さんを中心に星組OGばかりで、男優さんは福井貴一さんだけ、黒一点ですね(笑)。レビューのシーンもあると思いますし、私に『ACHE』を作ってくださった大野先生がまた私たちに当てて書いてくださるのがすごく楽しみで。やっぱり翻訳劇とまた違うオリジナルで、どんなふうにみんなのカラーを生かしてくださるかが楽しみでなりません。

ーーそして西島千博さんと『GILLE』に続いて来年2月に『ROSE ADAGIO』。こちらは湖月さんの得意のダンスを生かした公演で。

main_fix2年ぶりの第2弾です。演出してくださる川崎悦子先生は宝塚時代から私をよく知っててくださる先生で、すごく素敵な振付をしてくださるんですが、前回は完璧に私を男性像でイメージされて(笑)、今回もたぶん男性に近いイメージではないかと思ってます。有名な「眠れる森の美女」を題材に、現代に置き換えたものですが、曲も前回同様マリンバのSINSKEさんが書いてくださるので、ほとんどオリジナルに近いものと思っていただければ。『GILLE』もそうでしたが幻想的で耽美的な世界を作り出したいと思っています。

ーー西島さんとは素敵なダンサーですが、一緒に踊る気持ちはいかがですか?

とても想像力豊かで魅力的なかたです。クリエイティブなお仕事をされているので、凄いと思います。そんな方と踊らせていただくので、私も今以上にレッスンに励もうと思います。

【縁の深い荻田作品】

ーーそして5月に元宝塚歌劇団演出家の荻田浩一さんで『絹の靴下』。これはグレタ・ガルボの映画「ニノチカ」もあるし、ブロードウェイ・ミュージカルをフレッド・アステアで「絹の靴下」として再映画化したものもありますね。

荻田先生ですから、原作からどこまで飛躍するか楽しみです。荻田先生とは本当にご縁があって、先生の初演出した新人公演が私が主演した『カサノヴァ・夢のかたみ』で、演出家としてのデビュー作『夜明けの天使たち』が私の初主演で、初めてのショー作品『パッサージュ』にも私は出ていましたし、芸術祭作品賞を受賞した『ロマンチカ宝塚'04』のときにはトップで主演してました。そんな荻田先生が、私にこのニノチカ役が似合ってると言ってくださったので、私をよくご存知の先生がそう言ってくださるならと思って。正面からぶつかっていきたいと思ってます。

ーーダンスもたくさんありそうで楽しみです。

デュエットダンスがあるんです。これは名倉加代子さんが振付けしてくださるそうなので、すごく嬉しいです。ニノチカが初めて絹のストッキングをはいて女性として目覚めていくシーンがあって、そこをどう振付けしてくださるのかどんな踊りになるか、わくわくしています。今回初めて今村ねずみさんと踊るのも楽しみです。

ーー今村さんも男前でセクシーなダンスを踊られる人ですね。

素敵なダンスをご一緒しながら女性に目覚めたいと思います(笑)。ダンスがたくさんあるミュージカルというのがなんといっても嬉しいんです。最近のミュージカルはほとんど歌がメインで、なかなかダンスをたくさん踊らせていただくことが少ないので。これは音楽もコール・ポーターさんですから、美しいメロディがたくさんありますし、おかしな3人組も出てきますし、ハッピーなミュージカルです。それに樹里(咲穂)ちゃんとの共演はすごく久しぶりなんです。劇団で宙組で一緒だった頃以来かもしれません。それも含めて見どころ満載な作品になると思います。

ーーではまず『ALL SHOOK UP』をがんばっていただいて。

2年前より女性として進化したサンドラに会いにきてください(笑)。

 

 



DSCF0363











『ALL SHOOK UP』

●10/9〜17◎青山劇場

●10/23〜25◎シアターBRAVA!

● 11/7〜8◎愛知県芸術劇場 大 ホール

演出・振付◇デビッド・スワン

脚本◇ジョ−・ディピエトロ

出演◇坂本昌行   玉置成実 湖月わたる 岡田浩暉 諏訪マリー 尾藤イサオ 他

<料金>青山劇場/SS席¥12000 S席¥11000 A席¥9500 

<お問合せ>東京公演/Quarasエンタメ事務局 0570-044-099

                              東京グローブ座 03-3366-4065

      大阪公演/キョードーチケットセンター 06-7732-8888

       名古屋公演/キョードー東海 052-972-7466

       http://www.all.mu
 

 

  DSCF0332『レザネ・フォール』

●11/21〜22◎東京厚生年金会館大ホール

● 12/14〜15◎梅田芸術劇場メインホール

構成・演出◇大野拓史

出演◇鳳蘭 麻路さき 湖月わたる 彩輝なお 星奈優里 福井貴一 他

<料金>東京厚生年金会館/S席¥8500 A席¥5000 

梅田芸術劇場/S席¥8500 A席¥5000 B席¥3000 

<お問合せ>梅田芸術劇場/06-6377-3800

 http://www.umegei.com

 

main_fix










『ROSE ADAGIO〜ローズ・アダージオ』

●2010/2/11〜14◎天王洲 銀河劇場

●2/19〜20◎梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

構成・演出・振付◇川崎悦子

音楽・演奏◇SINSKE(マリンビスト)

出演◇西島千博 湖月わたる 他

<料金>銀河劇場/S席¥8800 A席¥6800 

     シアター・ドラマシティ/¥9000 

<お問合せ>梅田芸術劇場/06-6377-3800

 http://www.umegei.com

 

DSCF0330『SILK STOCKINGS 〜絹の靴下〜』

●2010/5月中旬◎青山劇場

●2010/6月中旬◎梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

作詞・作曲◇コール・ポーター

演出◇荻田浩一

出演◇湖月わたる 今村ねずみ 樹里咲穂 渡部豪太 戸井勝海 伊礼彼方 神田恭兵 他

<お問合せ>梅田芸術劇場/06-6377-3800

 http://www.umegei.com

 

 

                

                                【取材・文/榊原和子】

 

 

『ALL SHOOK UP』舞台稽古囲み(10月9日)

DSCF0379
【エルヴィスの曲と恋がいっぱいのミュージカル】

エルヴィス・プレスリーの有名なメロディがふんだんに盛り込まれたラブコメディ・ミュージカル『ALL SHOOK UP』が、9日に初日を迎えた。その初日前に行われたフォトコールと囲み取材をレポート。 

物語は、保守派の町長によって「道徳宣言」をされたアメリカの田舎町に、バイクに乗ったかっこいい青年がやってきて、彼の周りに起きる恋愛旋風とそれぞれの思いやすれ違いを、プレスリーの曲を初めとするロックミュージックにのせて展開していくもの。

主演はV6の坂本昌行、彼と関わる女性たちには玉置成実、湖月わたる、ほかに岡田浩暉、ベテランの尾藤イサオや諏訪マリーなどが出演。歌って踊って恋をするという明るく楽しいミュージカルだ。

この日のフォトコールでは、バイクでやってきたチャド(坂本)にナタリー(玉置)はじめ町の娘たちが夢中になるシーンや、ブロンドの学芸員サンドラ(湖月)にチャドが一目惚れ、だが冷たくあしらわれるシーンなどを披露した。その舞台稽古後に、ロビーで坂本昌行、玉置成実、湖月わたるが取材に応じた。

【一問一答】 (坂本昌行さんの写真は残念ながら掲載できません)  

坂本「再演ということもあって稽古場も楽しんでやれましたし、出演者みんなもすごくまとまってたし楽しんでました。今は早く幕が開かないかなという状態ですね」

ーー周りが素敵な女性たちですが。

坂本「いい匂いを嗅ぎながら幸せになってます(笑)」

ーーエルヴィスは意識してますか。

坂本「初演ではプレスリーを意識してかなり勉強しました。腰の振りかたなどもがんばってます」

DSCF0396ーー湖月さんはいかがですか?

湖月「私は初演は宝塚をやめて1年目でしたから、坂本さんに一目ぼれしていただくというのがプレッシャーでした。それにいろいろなコメントで坂本さんに“男らしい”と言っていただいて(笑)」

坂本「いや、そんなことは言ってないと…(笑)」

湖月「今回はどうですか?」

坂本「セクシーです(笑)。素敵です」

湖月「2年前よりは女性を意識しなくて役にのめり込めている自分がいます」

ーーどちらが自然ですか?

湖月「まだパッとなりやすいのは男のほうかもしれません(笑)」

ーー坂本さんをリードしたり?

湖月「それはないです(笑)」 

坂本「いや大丈夫です(笑)」

湖月「本でなぐるシーンがあって、そこだけは気合いをいれます(笑)」

坂本「よろしくお願いします(笑)」

ーー玉置さんは男に変装する役で。DSCF0393

玉置「初めての男役で、ヒゲとか描いて、めったにできない経験をしてます。坂本さんはすごくセクシーで」

坂本「ゴホ、ゴホ(笑)」

玉置「腰の動きで思わずキャーと叫ぶシーンがあるくらい本当にセクシーです」

坂本「公演をロカビリーの先駆者のかたも観にこられるという話があって、すごく緊張してます。V6のメンバーもくると思いますが、みんな一緒だと客席のほうが盛り上がるので(笑)、なるべくばらけて来てと(笑)。舞台を観ると、あとでコンサートとかで物マネするやつがいて恥ずかしいんですよ(笑)」

湖月「前回は、うちの坂本がお世話になってますって、ご挨拶されました」

坂本「井ノ原とかよくやるんです。楽屋全部まわって。なんか恥ずかしいですよね」

湖月「素敵ですよ」

ーー最後に見せ場を。

坂本「せひ観ていただきたいのは、前回とちょっと違う細かい部分を見せたいんです、手とか顔という分かりやすいところではなく、いってみれば男の哀愁とか色気とか、細かく演技の工夫してますので」

玉置「男の子に扮するので、ガラッと変われるようにがんばってます。楽しんで観てください」

湖月「全体にオンナ度をアップしたことと、成実ちゃん扮する可愛い男の子に恋した瞬間に変貌する、その姿を観ていただきたいです」

 

 

『ALL SHOOK UP』

●10/9〜17◎青山劇場

●10/23〜25◎シアターBRAVA!

●11/7〜8◎愛知県芸術劇場 大 ホール

演出・振付◇デビッド・スワン

脚本◇ジョ−・ディピエトロ

出演◇坂本昌行   玉置成実 湖月わたる 岡田浩暉 諏訪マリー 尾藤イサオ 他

<料金>青山劇場/SS席¥12000 S席¥11000 A席¥9500 

<お問合せ>東京公演/Quarasエンタメ事務局 0570-044-099

                              東京グローブ座 03-3366-4065

               大阪公演/キョードーチケットセンター 06-7732-8888

       名古屋公演/キョードー東海 052-972-7466

     http://www.all.mu

                 【取材・文/榊原和子】

 

湖月わたるインタビュー(vol.1)

DSCF0267

 

宝塚を退団してから、まもなく丸3年になる元星組トップスターの湖月わたる。女優としての仕事ぶりも順調で、今年7月には『COCO』で鳳蘭と共演、女性らしい魅力とミュージカルスターとしての実力を発揮してみせた。そしてこの10月9日には、ラブコメディミュージカル『ALL SHOOK UP(オール・シュック・アップ)』の幕が開く。そのあとも出演作品が目白押しという湖月わたるに、熱気溢れる『ALL SHOOK UP』の稽古場で話を聞いた。

 

【退団後、初めての再演作品】

ーーこれは確か2年前、2007年12月に初演でしたね。

退団して初めての作品が『くたばれ!ヤンキース』で、そのあと、ダンス公演の『DANCIN'CRAZY』とか『夜叉ケ池』の男役などがあって、女性役は2度目でした。それなのにいきなり坂本(昌行)さんと尾藤(イサオ)さんに一目惚れされる役で、すごいプレッシャーだったのを覚えてます(笑)。

img_011ーーところがすごく可愛くて、衣装も似合ってました。

初めてウェディングドレスやピンクのドレスを着て。『くたばれ!ヤンキース』のローラは魔女でしたから、考えてみたら生身の女性を演じるのは初めてでした。今回はあれから2年経ったので少しは慣れたかなと(笑)。

ーーメインのメンバーも玉置成実さんと神田恭兵さん以外は、初演とほとんど同じですね。

演出のデビッド(スワン)さんもその安心感をベースに、再演ならではのアイデアを盛り込んでいらして、私たちへの要求もグレードアップしているのがわかります。役を深めていきつつ初演のパワーを忘れないでということでしょうね。玉置さんは、私の扮するミス・サンドラが好きになるエド役なんですが、とても新鮮です。初演のときは宙組の花影アリスちゃんで、彼女も華奢でしたが、玉置さんも小柄で本当に可愛くて、私と身長が20センチ違うんです(笑)。外見ではなく中身に惚れるというのがサンドラなので、身長差は気にせず恋におちます。

ーーサンドラ本人も見た目とのギャップがある人ですよね。

外見はセクシーなのですが、芸術や学問の世界を追い求めている女性なので、坂本さんのチャドのカッコよさには振り向かないんです。

 

img_007【そばで歌われると…】

ーー坂本さんが座長として一回り大きくなってるのを感じました。

以前にも増してたくましくなられてますよね。相変わらずの美声で「ラブミー・テンダー」を歌っていただくんですが、サンドラは最後に固めの本でバシッと頭をなぐるのが申し訳なくて(笑)。初演の稽古場で初めて「ラブミー・テンダー」を見つめられながら歌われたときは本当にドキドキして、坂本さんに「こんなふうにされるとドキドキして困っちゃう」と言ったら、坂本さんが「自分もこの間までこうやってたんでしょ?」って(笑)。

ーー2年の間に女性らしくなっただけでなく、音域も広がりましたね。

1作目の『くたばれ!ヤンキース』は、地声でも大丈夫な音域でしたけど、このサンドラは裏声のけっこう高い音を出すので、かなり苦労しました。なにしろ裏声で歌うのは初めてでしたし。音域を広げても本番でうまく力が抜けないと苦しかったりしたんですが、今回はそこは少し大丈夫になったかなと。女性らしくしなくてはという神経を克服したぶん、楽に歌えてるような気がします。それにともなってお芝居の中身もより深まればいいなと思っているんですが。

 

【最後はライブ感覚で】

ーーこの作品はテーマが愛で、しかも愛のなかった町に最後は愛が溢れるというのがいいですね。

たくさんのカップルが出てくるし、いろいろな恋愛が盛り込まれていて、本当の愛というものをラストで教えられる形になってると思います。とにかくハッピーになれるし元気になります。

ーーエルヴィスの名曲はもちろんですが、音楽が素敵で、すごくノリのいいミュージカルですね。

懐かしいエルヴィス・プレスリーを楽しんでいただけますし、ライブ感覚でノリノリになっていただきたいですね。この作品は初演時にお客様がすごくのってくださったのが印象的で、お客様とのコミュニケーションを感じられる作品なんです。ですから最後はまたお客様と一緒に盛り上がりたいと思っています。

IMG_0563
*舞台写真は2007年の初演より

(vol.2に続く)

 

『ALL SHOOK UP』

●10/9〜17◎青山劇場

●10/23〜25◎シアターBRAVA!

● 11/7〜8◎愛知県芸術劇場 大 ホール

演出・振付◇デビッド・スワン

脚本◇ジョ−・ディピエトロ

出演◇坂本昌行   玉置成実 湖月わたる 岡田浩暉 諏訪マリー 尾藤イサオ 他

<料金>青山劇場/SS席¥12000 S席¥11000 A席¥9500 

<お問合せ>東京公演/Quarasエンタメ事務局 0570-044-099

                              東京グローブ座 03-3366-4065

                大阪公演/キョードーチケットセンター 06-7732-8888
                 名古屋公演/キョードー東海 052-972-7466

      

         http://www.all.mu

                

                               【取材・文/榊原和子】

『ファニー・ガール』制作発表(9月27日)vol.2

DSCF0206
【一問一答】

ーー春野さんは『ファニー・ガール』のどんなとことろに引かれたか?またどんなふうに演じようと思っているか?

春野「最初に観たときに自然にストーリーに引き込まれていって、最初はバーブラと知らずに歌い手のかたの歌が素晴らしいのか、曲が素晴らしいのか、それは両方だったんですけど、あと楽しい曲は聞いてて浮き浮きさせられるし、しんみりしたものは浸れるし、曲が素晴らしいことではまっていったと思います。どういうふうに演じるかというのは、バーブラの存在は自分の中ではすごく大きくあるのですが、あまりそこを意識しすぎしまうと硬くなってしまうと思うので、稽古場でまず自由に自分の感じることを体で表現していきたいと思います」

ーー正塚さん、春野さんの舞台人としての魅力と、退団後の女性姿を見て、どんなふうに変わっているかを。

DSCF0202正塚「あぁ、きれいになったなー(笑)。宝塚も外の舞台も、歌もダンスでも絶対に必要なことは共通であって、心情を表現するということでは男役でも変わりないし、そういう点では彼女はとても応えてくれたと思いますし、わりと感覚が似てるところもあります。今度は女として女役をやるわけですから、男役とは違っていろいろさらけ出してくれれば、ますます魅力的な舞台になると思います」

ーーどんな部分が似てるのか?

正塚「嘘がない。舞台は嘘なんですが、嘘をやらないところの価値観みたいなものが一緒なこととか、人間ドラマをやるわけですから、そのときの1つの言葉に対する受け止め方、解釈というのも通り一遍ではなくて、こういうふうに思うからこそこう言わないんじゃないかという、ちょっとひねくれてるかもしれないんですが(笑)、そういう感覚を何本か一緒にやってるうちに受けました」

ーー演出面で日本版をどうアレンジしたいのか。

正塚「これは実在の人の話ですから、その物語の時代の空気感とかが今の時代の我々の感覚で見て、いちばん生きる方法でということでいつも動いてます。稽古で脚本をいじっていくということもあると思いますが、演出にとっては役者さんが全てですから、舞台で一番いい状態でいられるように、稽古でいい状況を作ってあげられたらいいなと思ってます」

ーー2010年の作品としてどう意識するか。

正塚「この物語は、輝く存在でいたいという思いで人生に真っ向から立ち向かっていった主人公の、サクセスストーリーを軸にしたドラマですから、当然、それなりのものに仕上がれば、“挫けないで”とか“夢を捨てないで”というメッセージが出てくるし、それは観たかたがそれぞれ感じていただけたらいい。それよりも今、僕にとってもう少しリアリティのあることを言わせてもらうと、我々のような人たちが物語にたくさん出てくるんです。そういうなかでの悲喜こもごもは、我々に近いというところもあるので想像力も働きやすい。それとここでいうのもあれなんですが、今はちょっと悪い時代で、そのなかで私として切実なのは、ミュージカルスターとして輝きたいという若い人たちが本当にいるのかと。それでこのミュージカルを観た人が数人でも本気になってこちら側に来てくれるといいなと。そのためにはやはりいいものにしたい。それが僕にはリアリティがあることで。ですから一番最初に申しました通り、3時間を楽しんでいただくために”絶対に当てるぞ”と決意してます。ま、今は開き直って偉そうなこと言ってますが、稽古場ではごめんなさいと言ってるかもしれない(笑)」

DSCF0227
ーー会場のファンからの質問を紹介します。春野さんに共演者に印象を。

春野「制作発表のために一度集まった時が最初で、綱島さんはポスター撮影でもお会いしたのですが、あ、この人はニックだわと! 超かっこよかったです(笑)。田中さんは最初に「吉永小百合です」と挨拶されて、あ、本名なのかなと(笑)。そういうノリで」

田中「阿部さんとかに、まだ言ってるのと(笑)。一生言ってようと思ってます」

春野「今朝お会いしたときも「小百合、元気でーす」って、すごい面白いかただなと(笑)」

田中「そう言ってくださったのでこれから堂々と言えます。なんか認知された感じで(笑)」

春野「阿部さんは歌を合わせていただいたときに、すごく体が大きい方なのにとても狭いところに座ってらして(笑)、エネルギーがバンって方なのに窮屈そうだなと(笑)」

阿部「椅子が狭くて、田中さんも隣で」

田中「私ももっと小さくなって(笑)」

春野「お二人でなんか漫才コンビのように(笑)」

阿部「今日も下手さんチームは痩せて綺麗なかたが多いのに、上手さんチームはこういうタイプが多くて(笑)」

春野「初めてだったんですけど、とても明るく話しかけてくださって。皆さん個性の強いかたたちに囲まれて、さらに薄くなりそうです(笑)」

田中「そんなことないでしょ! ただ若いだけでしょう?(笑)」

春野「薄い薄いと言われるので、皆さんから濃いエキスを吸い取って私も濃く」

阿部「どんどん吸ってください(笑)」

春野「4人で歌ってても皆さんアプローチがすごいなあと思ったので、本番がとても楽しみです」

ーーもう1つ春野さんに。コメディエンヌとしての自分は?前回は悲劇のヒロインでしたが。

春野「これは喜劇ですが、自分自身はコメディセンスは優れたものを持ってるとは思ってなくて」

正塚「イヤあるよ」(会場大拍手)

ーー太鼓判が押されましたね。

正塚「それを出そうとしないでやったほうがいい」

春野「全部さらけ出すと出るかもしれないので、がんばります」

ーー正塚先生へ。宝塚のミュージカルとは決め手が違いますか? 演出でそれを意識しますか?

正塚「宝塚でなくてはできないことはパレードですか(笑)。そんな単純な話ではないか(笑)、難しいですね。普通のミュージカルであれ宝塚であれそれぞれの場所で違ってくると思うし、いかに最善のものを効率よく積み上げていくか、先ほども言いましたが原作のよさをいかに生かすか、出演者のよさとそれぞれの思いを生かして、いかにバランスよく作り上げていくかですね。これが決め手というのがあれば教えてほしいくらいです(笑)」

ーー最後に意気込みを。

春野「本当に大好きな『ファニー・ガール』という作品を、正塚晴彦さん、そしてこの素晴らしい個性の強いメンバーでできるということで、身を引き締めてがんばっていきたいと思いました。愛情溢れる、そして明日への希望が持てるそういう作品にしていこうと思います。皆さんぜひ応援してください」

綱島「今、皆さんの話を聞いて、絶対に楽しいミュージカルになるというのがおわかりになったと思います。ぜひ劇場に足を運んでください」

田中「今日またピリっとした気持ちになりました。春野寿美礼さんをファニーとして、城の石段?石畳?ちがう石垣になって(笑)、盛り上げていきたいと思います。絶対に崩れない石垣になって『ファニー・ガール』をもり立てて行きます。今日いらした皆さんはそれぞれ4人のかたに伝えてください(笑)」

阿部「この『ファニー・ガール』はとても愛情深い作品です。仕事に関しても、夫婦、親子、恋人に関しても。今日こうして改めて皆さんにお会いして、とても愛情深い作品になると確信しました。がんばりますのでよろしくお願いします」

正塚「少しでもたくさんの方々に受け入れていただきたいと思います。そう正直に思えるようなものにしたい。そのためには何でもやるぞと、よろしくお願いします。口コミのほうもよろしくお願いいたします」

DSCF0225【囲み取材の抜粋】

春野「今日はファンの方のパワーをいただきました。緊張してる綱島さんへアドバイスですか?歌とかどんな上手くてもやはり心だと思いますので。猛練習してらっしゃるとのことで、私もがんばらなきゃと思いました。共演者がそこにいるだけで雰囲気のあるかたばかりそのなかで私もせいいっぱいやりたい。結婚ということでは、以前にも宝塚で結婚してる役はしてますが。それより退団して2作目で挑戦することが全部初挑戦なので、相手役の綱島さんと息を合わせていきたい。女優での変化は、宝塚は組を背負って宝塚を背負ってという気持ちが先立ってました。今回もそうですが、力のある7たちに支えられて力を抜いて頼れる部分が多いのでそれが違うなと。剣幸さんは初めて宝塚を観たときに主役をしてらして、入りたいと思ってたので不思議なご縁です。正塚先生からは芝居の根本を教えていただいたと思ってて、感覚が似てると言われたのはそこかなと。今回あれから私がどう成長してるか見ていただくのが楽しみですし、稽古が待ちどおしいです。私がファニーなところは、はたから見るとそう言われるのですが私は普通だと思ってます。役としてのファニーな部分はこれから綱島さんに教えていただいたり、田中さんにはツッコミをしていただきましょう。本当のパートナーですか?観に来ると思います」

綱島「実際にお会いしたら舞台で見てる春野さんとはまた違う印象でした。歌は、やっと今日は終わったと、まだこれから続くんですが(笑)。新婚ですか?歌の稽古をしてるとそこに現れて楽しそうに歌ってくれてる奥さんを見ると、あ、支えてくれてると思います。劇場にも来てくれると思います。僕は天然だと言われててファニーかもしれません。台本はまだですが、キャストもスタッフも、すでにがっちりと組んでますので劇場にぜひ足をお運びください」

DSCF0221

ブロードウェイ・ミュージカル『ファニー・ガール

●2010/1/8〜17◎赤坂ACTシアター

   2010/1/27〜30◎梅田芸術劇場メインホール

上演台本・演出◇正塚晴彦(宝塚歌劇団)

原作・脚色◇イソベル・レナート

音楽◇ジューリ・スタイン

作詞◇ボブ・メリル

出演◇春野寿美礼 剣幸 綱島郷太郎 田中利花 阿部裕 /橋本じゅん 他

<料金>ACTシアター/S席¥11500  A席¥8000 

           梅田芸術劇場/S席¥11500  A席¥8000 B席¥4000

<お問合せ>梅田芸術劇場/06-6377-3800

                                              【取材・文/榊原和子】

記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について