えんぶ本誌の宝塚記事取材の機動力を生かして、宝塚歌劇の製作発表、会見などをいち早く紹介。 宝塚OGの公演やインタビューのほかに公演の批評なども展開しています。

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東京宝塚劇場が開場10周年・記念イベントとプレゼント

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宝塚歌劇の東京の専用劇場である東京宝塚劇場がリニューアルオープンして、この1月1日で10周年を迎えた。
1934年に建てられた旧東京宝塚劇場が、老朽化で取り壊しとなったのが1997年12月。その後、有楽町駅北側に位置する仮劇場「1000days劇場」での3年間を経て、2001年1月1日、21世紀の幕開きとともに、現在の東京宝塚劇場がリニューアルオープンした。その新劇場も、いよいよ本日で10周年。その10年間の感謝を込めて、1月の宙組公演中にイベントや劇場ロビーでの記念展示、装飾が行われる。各イベントや展示内容は下記の通り。

1.新春口上
東京宝塚劇場は、2011年は1月1日から公演。1月1日の宙組公演初日には、10周年を記念して「新春口上」が行われる。口上出演は宙組組長・寿つかさ、トップコンビの大空祐飛・野々すみ花。

2.記念ポストカード プレゼント
各組トップスターの写真が入った特製ポストカード(非売品)を、東京宝塚劇場の正月三ヶ日の公演を観劇した観客全員にプレゼント。
(1月1日〜3日まで貸切公演を含む計5公演)
また宙組公演『誰がために鐘は鳴る』(1月1日〜1月30日)の平日18:30公演(新人公演は除く6公演)を観劇した観客にも、当日抽選で各公演最大120名にプレゼント。(立見は対象外)
(6日(木)、12日(水)、13日(木)、18日(火)、25日(火)、27日(木)の18:30公演計6公演)

3.スピードくじキャンペーン
宙組公演『誰がために鐘は鳴る』期間中(1月1日〜1月30日)、東京宝塚劇場館内施設で1,000円買い上げごとに、東京宝塚劇場公演のS席ペアチケット等が当たるスピードくじを配布。(座席券購入は対象外)
[賞品]
1等 東京宝塚劇場月組公演『バラの国の王子』『ONE』千秋楽S席ペアチケット/10組20名
2等 キャトルレーヴグッズ(3,000円相当)/30名
3等 東京宝塚劇場館内施設で利用できる金券500円分/1,000名(座席券購入には利用不可)

4.10年間の歩み
(1)85公演チラシ展示
こけら落とし公演(2001年1月1日〜)の月組『いますみれ花咲く』『愛のソナタ』から、現在上演中の星組『宝塚花の踊り絵巻』『愛と青春の旅だち』まで、10年間、計85公演の公演チラシを、館内2階ロビーに展示。
(2)トップスターの手形展示
2001年から現在の劇場で、トップスターとして舞台に立った卒業生の手形を、館内2階ロビーに順次展示。
(3)出演者のメッセージ放映
宙組公演『誰がために鐘は鳴る』から、各組ごとにトップコンビほかの出演者による東京宝塚劇場での思い出や、公演の見どころ等についてコメントしたメッセージ映像を、2階ロビーで放映。

この件についての問合せ/03-5251-2001 東京宝塚劇場


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宙組公演『誰がために鐘は鳴る』

●2011/1/1〜1/30◎東京宝塚劇場

〈料金〉SS席¥11000、S席¥8500、A席¥5500 B席¥3500

〈問合せ〉03-5251-2001 東京宝塚劇場




【文/榊原和子 写真提供/宝塚歌劇団】

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Wアンナで豪華競演。『アンナ・カレーニナ』舞台稽古と囲みインタビュー

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トルストイの名作のミュージカル化『アンナ・カレーニナ』が4年ぶりに再演され、12月25日に初日を迎えた。

19世紀末のロシア貴族社会を背景に、美しい人妻アンナと青年将校ヴロンスキーの悲劇的な恋を描いたこの小説がミュージカル化されたのは1992年。ブロードウェイ初演はトニー賞で4部門にノミネートされるという話題作となった。2006年の日本初演は、修辞と訳詞が小池修一郎、演出が鈴木裕美、美術に松井るみという日本の演劇界有数のクリエーターたちの手によって上演され、大評判を呼んだもの。
今回はヒロインのアンナ役がWキャスト、初演を演じた一路真輝と初めてアンナ役に取り組む瀬奈じゅんという、豪華顔合わせが注目の的となっている。

物語は19世紀末、ロシア高官カレーニンの妻アンナと、若き陸軍士官ヴロンスキーは、ペテルブルクの駅で偶然出会い、お互いに強い印象を受ける。恵まれてはいるが厳格で体裁を重んじる夫との生活に虚しさと寂しさを感じていたアンナと、アンナの美貌と貞淑さに引かれたヴロンスキーが熱い恋に落ちるのに時間はかからなかったーー。

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みどころは一路・瀬奈の華麗なWアンナで、陰影の深い一路アンナと繊細に揺れる瀬奈アンナという、2人の演技や色の違いがそれぞれ魅力的にアンナ像に投影されている。
また、今回初参加の伊礼彼方の青年将校ヴロンスキーは、アンナに魅了された若い男の直情をリアルに表現。アンナの夫・カレーニンは山路和弘で、厳しさの中の不器用な愛で初演と同様に大きくドラマを動かす力になっている。
アンナの悲恋と対照的に描かれるキティとレイヴィンは、初参加の遠野あすかと初演からのレイヴィン役の葛山信吾が、若い愛を微笑ましく清々しく演じている。
アンナの兄のスティーバは山西惇で渋さと軽妙さを、社交界を代表する女性ベッツイを演じる春風ひとみは貴族社会とその裏表を感じさせる。 

そんな人々が織りなすロシアの上流社会ならではのやや窮屈な人間関係と、そのなかで激しい恋に落ち、やがて悲劇へとなだれ込んでいくアンナの運命が、奥行きのある舞台美術、情感に溢れた音楽やセリフによってドラマティックに運ばれていく。まさにロシア的重厚さとともに、恋愛文学の甘美さも備えた奥の深いトルストイの名作世界がそこにある。

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初日前日の12月24日、通し舞台稽古の開始前に、アンナ役の一路真輝と瀬奈じゅんが扮装姿で登場。囲み取材と写真撮影が行なわれた。

【囲みインタビュー】

ーー明日の初日を迎えて今の気持ちを。

瀬奈じゅん「劇場の中ではずっと舞台稽古が熱く繰り広げられております。でも皆さんにいい舞台を観ていただけるんじゃないかと思っています」

一路真輝「4年ぶりの舞台ですから、いま頭の中は真っ白になってます。でも衣装などを着て舞台に立つと感覚を思い出せるのでなんとかなるかなと。稽古場でも、どんな靴を履いていたかも、まったく忘れていて、前回のキャストにも瀬奈さんにもいろいろ助けていただきました」

瀬奈「稽古で履く靴をどこで売ってるかわからないというので、教えてさしあげました(笑)。そんな一路さんですが、稽古に入ると別人かと思うくらい素晴らしいです」

一路「いえいえ、瀬奈さんはすごい体力だなと、稽古をいくらしても平気というすごさに愕然としてます(笑)。今回、自分のシーンを見られるのが有り難いなと。客観的に見られるし、おかげで自分の感覚も戻りやすくなってます」

ーーダブルキャストについて感じること。

瀬奈「ダブルキャストで同じアンナとはいっても、やはりそれぞれ違う表現になるんですけど、演出の鈴木裕美さんが違っていていいとおっしゃるので」

一路「振りもセリフも一緒なのに違うから面白いんだと思います。でもダブルのよさで今回すごく感じたことは、セリフとかで疑問に思ったことを瀬奈さんに聞くと、同じことを感じてたと返って来るんです。二人にしかわからないことが沢山あって分かち合えるのが嬉しいです」

ーー美貌の人妻の恋ですが。

瀬奈「恋もなにも知らずにきてしまった世間知らずな女性ですが、情熱的な部分もある自分に気づいて、転げ落ちるというかそういう形になるわけですが、内に秘めた情熱に生きた可愛い女性だと思います」

一路「瀬奈さんの可愛さを見ているとアンナの可愛さに気づくし、瀬奈さんですごく気づかされる部分があります。そのうえで私はアンナの一途さを出してみようと思っています」

ーー初日への抱負を。

一路「余裕のないままに来てしまいましたが、いい舞台にしたいと思っています」

瀬奈「私は明後日からなので、とりあえず初日でなくてよかったです(笑)」



※舞台写真は一路アンナの一幕のみ掲載

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ミュージカル『アンナ・カレーニナ』

原作◇レフ・ニコライビッチ・トルストイ

脚本・作詞◇ピーター・ケロッグ

音楽◇ダン・レヴィーン

修辞・訳詞◇小池修一郎

演出◇鈴木裕美

出演◇一路真輝、瀬奈じゅん、伊礼彼方、葛山信吾、遠野あすか、春風ひとみ、山西惇、山路和弘 他

●2010/12/25〜2011/2/6◎シアタークリエ

●2011/2/11◎新潟芸術文化会館りゅーとぴあ 劇場

●2011/2/18〜20◎兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

●2011/2/26〜28◎名古屋 中日劇場

●2011/3/2〜3◎梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

〈料金〉

東京/S席11000円 A席8500円(全席指定・税込)

新潟/S席9000円 A席8500円(全席指定・税込)

兵庫/11000円(全席指定・税込)

名古屋/A席11000円 B席8000円(全席指定・税込)

大阪/11000円(全席指定・税込)

〈問合せ〉

東宝テレザーブ 03-3201-7777

 


【取材・文/榊原和子】

演劇キック演劇情報コーナー http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/

  

 

水夏希『スミレ刑事の花咲く事件簿』制作発表2

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SUMIRE LABOプロジェクトによる『スミレ刑事の花咲く事件簿』の制作発表に続いて、笠井信輔アナにより、主題歌を歌う新ユニットの紹介が行なわれる。

笠井「水さんが皆さんの前でここで歌います。主題歌は作詞MIZとなっておりますように水夏希さんが書いたものです。今回このプロジェクトのためにということですね。しかも水さん1人ではなく、新しいユニットである『ガイズFrom The Earth』、5人ですがAQUA5ではございません(笑)。男ばかりです」

森本アナ「心配ですねー」

笠井「いいじゃない!」

会場「えーっ?」

笠井「えーっじゃないの。ここで男を使わないでどうするの(笑)。それではお聞きいただきましょう。『きっと夢がある』」

大きな拍手に迎えられて暗転の中に5人が登場。水は衣装替えをしてラメ入りのロングベストに黒のロングジャケット。バックダンサーとコーラスをつとめる4人のガイズはシルバーのスーツで登場。メンバーの名前はspi(スピ)、DaiKi(ダイキ)、KARRY(カーリー)、TsuKaC(ツカシ)。主題歌の作曲はG.F.T.E、編曲はMASAYA WADAとなっている。

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ノリのいいリズミカルな曲調で始まるとすぐに会場から手拍子が入る。「ただひとりの君へ この想いを届け ずっと隣でこの声よ 君に届け」というイントロのコーラス部分や、最後の「la la la la la la la la la きっときっと夢が」「la la la la la la la la la きっときっと叶う」というリフレインのストレートな言葉の響きが心地よい。水夏希は男役時代より高めのキーで、本来の女性声をうまく生かして伸びやかな歌唱だ。軽やかで切れのいいダンスは、宝塚時代からおなじみの平澤智の振付け。歌い終わると大きな拍手が会場から5人に送られる。

笠井「いやー、よかったですよー! 男性と一緒のパフォーマンスは初めてじゃないですか?」

水「そうですね。もう今回は、男性に囲まれて、ばっかり!」

笠井「怖くないですか(笑)」

水「怖いというより、宝塚にいる間はAQUA5のときも、一応トップをさせていただいてたので、いやでも貫禄出ちゃう、みたいな感じだったんですけど、男性が踊りはじめたら「あ、負けるうー」みたいな。「でも負けてられない」って男役魂を発揮してます(笑)」

笠井「でもこの『ガイズ From The Earth』の皆さんも個性的な(笑)、1つのグループとは思えないような(笑)」

水「そおなんですよ! お稽古のときに「なんか、個性がバラバラでいいね」って言ったら「これでも揃えてるつもりです、これでも」って言われて(笑)。宝塚だと必然的にこういうステップはこういうふうにって揃っちゃうんですよ。でも揃わない!(笑)」

笠井「これからもさまざまなところで、このパフォーマンスが見られるのを楽しみしています」

そのあとは新ユニットのフォトセッションが行われる。
笠井「では、改めて『ガイズ From The Earth』に大きな拍手を!」
という声に送られて5人が退場したあと再びフォトセッションに、水夏希と徳山秀典、中山麻聖が登場。

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【囲みインタビュー】

3人のフォトセッションが終了したあと、水と徳山と中山に森本アナがインタビューした。

森本「主題歌を作詞されたということですが、どんな気持ちで作詞されたのですか?」

水「実は、宝塚をやめてから宝塚を観てるときに感じたことを書いたんです。今の世の中って傷つけ合ったりぶつかり合ったりとか、ちょっと寒い世の中ですけど、それでも自分が信じて、これが間違ってないと信じた道をひたすらに誠実に歩いてたら、きっと夢があるって。勇気が湧いて来るような、そんな歌がいいなと思って書きました」

森本「水さん自身、心機一転ということもありますか?」

水「そうですね(笑)。きっと夢があるに違いないと自分に向かって言い聞かせてがんばりたいですね」

森本「舞台とドラマと同時主演という話を聞いたときどうでしたか?」

水「原作本から映像、舞台と、二次元の世界から三次元に、そして三次元でも舞台という生で限られたものになるのですが、その変化が、やはり舞台に慣れているので映像は難しいなと思いますし、その各セクションの距離感を楽しんでいただけたらいいなと思っています」

森本「女性役ですが」

水「(笑)女性なんですけどね」

森本「そのあたりで難しいことはありますか?」

s_RIMG3774水「この前、ちょっと声優みたいなことをやらせていただいたんですが、普通に第一声を喋っただけで「男じゃん!?」みたいな低さで自分でもびっくりしたんですけど(笑)。ですから思いもよらないところで男っぽさが出てくるんじゃないかと自分でも不安なんですけど(笑)。でも、それが個性になるくらいにしていければと」

森本「徳山さんと中山さんは、今回水さんとお会いになって印象は?」

徳山「いや、ものすごい謙虚なかただなと思って。さっきも話したんですけど、眼がキラキラしてて、ダンサーのかたとも話したんですけど、瞳は女性でしたね。綺麗な眼をしてるなと」

水「ありがとうございます(笑)」

中山「僕みたいな者にもとても気づかいをしてくれて、先輩ばかりでちょっと肩身の狭い思いをしてたんですけど、やっぱり助かりました」

森本「水さんの女性らしいところを発見しましたか?」

中山「いや、発見どころか十分に」

水「発見って! 男性がいたらねー。女子に見えません?」

森本「見えます」

水「確認です(笑)」

徳山「すべてが女性ですよ」

水「ありがとうございます(笑)」

記者「徳山さん、星田良子監督とは『インディゴの夜』『桜心中』と仕事してますが、先輩として星田作品のアドバイスを」

徳山「星田監督は星田ヨットスクールと呼ばれてるくらいで」

水「スパルタ?」

徳山「(笑)なので、ある意味いい経験が出来ると思います。僕も今回星田監督とご一緒できるのは嬉しい反面、あ、5キロ痩せるなと(笑)」

水「わーおっ」

徳山「でも水さんのプロ意識があれば大丈夫です」

記者「水さん、退団作も刑事物でしたが、その経験でアドバイスとか?」

水「退団公演はインターポールの刑事でしたから。今回は本当に身近な警察の話で、近所の交番の刑事さんにお話を聞いたりして取材してしまいました。それと警察博物館にも行って、ああ、身近にあるけど全然注目してない分野だったなと思って、いろいろ勉強しました。また作品の中に宝塚のことが沢山出てくるので、宝塚を知らないかたにも興味を持っていただけるといいなと思ってます」

囲みインタビューが終わると制作発表も終了。
笠井「最後にお三方に大きな拍手をお送りください」という呼びかけで会場から割れんばかりの拍手が送られるなかを、笑顔の水夏希は晴れやかに退場していった。

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【SUMIRE LABO に関するデータ】

舞台/2011年5月 東京、大阪、名古屋で公演。(下欄に詳細)
DVDドラマ/2011年5月発売予定 (全4巻) 出演◇水 夏希、中山麻聖 ほかスペシャルゲストを予定
CSドラマ/2011年3月 CS放送フジテレビONE/TWO/NEXTで「エピソードゼロ」(仮)放送
原作本/2010年12月20日 第1巻発売。2011年2月、4月、6月に第2〜4巻発売予定。

 

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『スミレ刑事の花咲く事件簿』

原作◇石平ひかり(「スミレ刑事の花咲く事件簿」講談社刊)

脚本◇樫田正剛

演出◇星田良子

出演◇水 夏希、徳山秀典、中山麻聖、壤晴彦ほか

●2011/5/2〜7◎東京 新国立劇場 中劇場

●2011/5/12〜15◎大阪 森ノ宮ピロティホール

●2011/5/17〜18◎名古屋 中京大学文化市民会館・プルニエホール

〈料金〉全会場 S席¥8,000 A席¥7,000(全席指定・税込)
〈前売開始〉全会場 2月26日(土)

〈問合せ〉

東京/SUMIRE LABO 公演事務局  03-5500-2151 (24時間音声案内)

大阪/キョードーインフォメーション  06-7732-8888 (10:00-19:00)

愛知/東海テレビ放送 事業部  052-954-1161

 

【取材・文/榊原和子 撮影/榊原和子・岩見那津子】

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水夏希、メディアコラボで華やかに始動『スミレ刑事の花咲く事件簿』制作発表。

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今年9月12日に宝塚歌劇団を退団、18年の男役生活に別れを告げた水夏希が、舞台と映像と同時スタートというSUMIRE LABOプロジェクトによる作品、『スミレ刑事の花咲く事件簿』の制作発表を12月20日に行なった。

このSUMIRE LABOというプロジェクトは、小説、TV、舞台、DVDという複数メディアにより宝塚を退団したOGトップをフィーチャーしていくというもの。今回のこの『スミレ刑事の花咲く事件簿』のキャラとして、9月宝塚を退団したばかりの水夏希が抜擢された。
プロジェクトの展開はまず、講談社から石平ひかり著による同名の原作小説が今年12月から来年6月まで相次いで刊行、3月には『エピソードゼロ』としてフジテレビのCS放送でのドラマ放映、またDVDでドラマ化もされる。5月には舞台としても立ち上げ、人気シナリオ作家の樫田正剛が脚本を、TVのベテランディレクター星田良子が演出を手がける。
水夏希は、舞台、映像ともに女性刑事役で主演し、新ユニット「ガイズ From The Earth」を結成して主題歌も歌うことになっている。

物語のあらすじは、有能でスタイル抜群のアラフォー女性刑事・伊原すみれが、相棒の20代男子の光矢射斗とともに難事件を解決する。宝塚オタクの光矢とカッコいい伊原すみれとが繰り広げる宝塚ネタもあるということで、宝塚ファンにとっても楽しみな作品になりそうだ。

この日の制作発表は、SUMIRE LABOプロジェクトの推進グループの一社でもあるフジテレビ本社で行なわれた。司会は笠井信輔、森本さやか、高橋真麻アナの3人で、いずれも社内では有名な宝塚ファンということで、SUMIRE LABOプロジェクトのドラマと舞台の宣伝チームに選ばれた

檀上には出演者の水夏希、徳山秀典、中山麻聖。檀下には樫田正剛、星田良子、石平ひかりなどスタッフも出席。会見のあと水夏希を中心とする新ユニットが主題歌を披露するなど、盛りだくさんの内容となった。また水夏希のファン500人が抽選により、ギャラリーとして会見に参加。そのあとで水夏希トークショーまで開催という、ファンサービスありの賑やかな制作発表となった。

まずは司会の紹介で中山、徳山、水の順に席に着いて、会見は始まった。

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【挨拶と一問一答】

笠井 水さん、お元気そうでなによりです。では三人に今回のプロジェクト、舞台への気持ちを伺うことにしましょう。役柄はミステリーなので結末のわかることは答えられないので、よろしくお願いいたします。

水 水夏希でございます。宝塚を退団して3カ月、あっという間のような、宝塚にいたことがはるか昔のような。3カ月何もしておりません(笑)。毎日、宝塚にいたときにはできなかったことをしながら、楽しくのんびりと過ごさせていただき、そして来年からはこのような新しいプロジェクトに参加できることを、たいへん嬉しく思っております。宝塚の男役以外のことを自分がやるとどんなことになるのか自分でも未知の部分がたくさんあるのですが、皆さんから刺激をたくさんいただいて、新しい自分を発見していきたいと思って居ますので、どうぞよろしくお願いいたします。

笠井 今回は、単に卒業して舞台に出ますというイベントではありませんよね。この大きな枠組の中で自分が中心をつとめることは?

水 宝塚の男役以外のことは初心者なので、全てのことを一から学びながら、でも宝塚でトップをやらせていただいたことを誇りに自信に思いながら、その両方をバランスを取りながらと思っています。

笠井 徳山秀典さん。

徳山 頑張ります。以上です(笑)。

笠井 今回のSUMIRE LAVOに参加できることについては?

徳山 とくに僕はプレッシャーを感じないように、押しつぶされないようにと思っています。

笠井 宝塚出身では彩輝なおさん、えまおさんと共演されてますが、卒業した女優さんならではの特徴はありますか?

徳山 人として素敵な方が多くて、礼儀とかもそうですがプロ意識が高いですね。稽古とか本番とか。そのプロ意識は負けないように僕も頑張りたいです。

笠井 中山麻聖さん。

中山 このような素晴らしいプロジェクトに参加させていただけて、とても嬉しく思っております。水さん徳山さんをはじめとする先輩方と同じ舞台に立てるという喜びを噛み締めながら、間近で見て勉強して、観に来て下さったお客様方に良かったと言っていただけるよう、死ぬ気で頑張ります。母親に報告をしましたらたいへん喜んでくれたのですが、沢山ダメ出しするから覚悟しておけと言われましたので頑張ります(笑)。

笠井 水さんの印象はどうですか?

中山 最初にお会いしたときに「いやーとにかくかっこいいな」と。男の僕が憧れるくらいですし歌もうまくて、僕は歌はへたなので。尊敬できるところばかりです。

笠井 顔とか脚に長さとか、体のバランスが水さんに近いですよ(笑)。

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【質疑応答】

ここから取材にきた記者たちからの質疑応答となる。

ーー水さんにですが、イケメンたちに囲まれての感想は?そして徳山さんと中山さんは、宝塚トップスターだった水さんと共演されての感想と、水さんファンにダメだしされないように頑張らなくてはという思いなどありますか?

水 宝塚はほんとに女性ばかりで、そこに20年近くおりましたので、男性とお仕事をすることがまったく初めてで。なおかつお二人ともイケメンでいらっしゃるんですが、ここでかわいい女子でなくてもいいんじゃないかと。負けないくらいかっこいい女性刑事を、男役であったことを生かせるような、切れ味のいい刑事ぶりを発揮したいなと思っております。

徳山 ファンのかたには、できるだけ優しい目で見ていただけるといいなと(笑)。あの、けっこう女性のほうがハートは強いと、僕は自称ガラスのハートなので(笑)。すぐ壊れてしまうので。

水 すごいがっちりしてらっしゃるじゃないですか、さっきも裏ですごいなと思って。

徳山 ガラスのハートを守るために体を鍛えてるんです。どうしようもない小さいハートなんです(笑)。

笠井 水さんはガラスですか、毛が生えてますか?

水 いや、またここで何か言ったら、えーとか言われそうなので(笑)。ご想像にお任せします。

中山 僕は周りに「めめしいめめしい」といつも言われてるので、度胸だけは負けたくないなと、大口を叩いておきます(笑)。

s_RIMG3704ーー水さんは初めての女役というか、女性になるわけですが、作品とか役に向き合う気持ちとか心構えで、変化とかいま意識しているところはありましたら?

水 そうですね、初めての女役で(笑)、当たり前なんですけど、女性として生きていくことは。でも当たり前が、違う方向を向いて当たり前だったので(笑)、すごく難しいです。難しいですけど、役にアプローチするやり方は男も女も関係なく、人間として自分以外の人物の過去の記憶をインプットするということなので、そういう意味ではとくに構えることなくやりたいと思っているんですけど。やはりそのうえで自分がどのようになっていくかというのは未知の世界で、「ちょっと女っぽいですかねー?」とか稽古してて言っても、「全然男っぽいっすよ」、「あら?」(笑)みたいな。そのへんの感覚がぜんぜんわからなくて。皆さんと一緒に、ディスカッションしながら、「あれはちょっと男過ぎませんか」などと言っていただきながら(笑)、いろんなことを発見していけたらと思います。

ーー刑事役だからというのでちょっと楽な部分はありますか?

水 ああ。バシバシというかガツガツと、切れ味のよい勢いのある女性で、女性で(笑)いきたいなと思っております。

ーー樫田さんや星田さんなど、初めてご一緒するクリエーターの方々と仕事するうえで、感想や楽しみにしていらっしゃることは?

水 先ほども申しましたが、劇団でいつもよく知っているかたとの仕事と違って、またここで新しく出会った皆さまに、自分の思いもよらないところを発見していただきたいと思いつつ、新しい刺激を受けて、いい意味で皆さんの期待を裏切るようになりたいです。
 
ーー水さんはこれまで共演者がすべて女性でしたが、今回徳山さん中山さんなど本物の男性と共演されるというお気持ちと、期待されていることを教えて下さい。徳山さんと中山さんは、今回の水さんはマニッシュな女性役ですが、マニッシュな女性をどう思いますか?

水 そうですね、宝塚にいる間は、買い物に行くとメンズフロアを回ったりしていましたが、やめてからは、メンズの服を「ああ、ちょっといいなぁ」「いや、見なくていいんだ」という感覚があって(笑)。ですからメンズのかたと共演して「これカッコいいかも」と思ったらメモって、下級生に教えたくちゃうかもしれないなということがあるかもしれません(笑)。でも、ほんとに、女性として勝負するのでしたらずっと女優さんをしてる方にはかなわないので、マニッシュを、いい意味での両性具有的なマニッシュを、新しいマニッシュを作っていけたらいいなと思っています。

s_RIMG3664徳山 マニッシュな女性、好きです! 水さんに、恋をしないように頑張りたいと思います。

中山 先に徳山さんに言われてしまいましたが(笑)。やっぱり引っ張ってもらえるのは、僕は性格的にもついていきたいほうなんで、いいと思います。

水 宝塚にいる間は引っ張ってきたので、引っ張ってくださいよーおー(笑)。

 

タイミングよく突っ込みを入れて場をなごませる水夏希、笑いに溢れた会見はここでいったん終了。その後、主題歌披露と囲み取材が行なわれた。

 

※主題歌披露と囲みの様子や写真は、またパート2で報告します。

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【SUMIRE LABO に関するデータ】

舞台/2011年5月 東京、大阪、名古屋で公演。(下欄に詳細)
DVDドラマ/2011年5月発売予定 (全4巻) 出演◇水 夏希、中山麻聖 ほかスペシャルゲストを予定
CSドラマ/2011年3月 CS放送フジテレビONE/TWO/NEXTで「エピソードゼロ」(仮)放送
原作本/2010年12月20日 第1巻発売。2011年2月、4月、6月に第2〜4巻発売予定。

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『スミレ刑事の花咲く事件簿』

原作◇石平ひかり(「スミレ刑事の花咲く事件簿」講談社刊)

脚本◇樫田正剛

演出◇星田良子

出演◇水 夏希、徳山秀典、中山麻聖、壤晴彦ほか

●2011/5/2〜7◎東京 新国立劇場 中劇場

●2011/5/12〜15◎大阪 森ノ宮ピロティホール

●2011/5/17〜18◎名古屋 中京大学文化市民会館・プルニエホール

〈料金〉全会場 S席¥8,000 A席¥7,000(全席指定・税込)
〈前売開始〉全会場 2月26日(土)

〈問合せ〉

東京/SUMIRE LABO 公演事務局  03-5500-2151 (24時間音声案内)

大阪/キョードーインフォメーション  06-7732-8888 (10:00-19:00)

愛知/東海テレビ放送 事業部  052-954-1161

 


【取材・文/榊原和子 撮影/榊原和子・岩見那津子】

 

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