えんぶ本誌の宝塚記事取材の機動力を生かして、宝塚歌劇の製作発表、会見などをいち早く紹介。 宝塚OGの公演やインタビューのほかに公演の批評なども展開しています。

お得なチケット販売中!『HEADS UP!/ヘッズ・アップ!』

元トップが華やかに凛々しく侠客世界を『勢揃い、清水港 次郎長三國志』


s_DSCF7220

宝塚の元トップスターをはじめとするOG17人が勢揃いして、任侠時代劇に挑む『勢揃い、清水港 次郎長三國志』が、21日、銀座の博品館劇場で開幕した。 

原作は村上元三の長編小説で、幕末に活躍した侠客・清水次郎長を中心とした物語。駿河の清水港に一家を構えた次郎長と、彼を慕う子分たちとのエピソードや、敵対する都田一家との闘いなどが描き込まれていて、大詰めは有名な「石松代参」の悲劇からその仇討ちへと、ドラマティックな盛り上がりのある舞台となっている。

清水次郎長には榛名由梨が扮し貫禄を見せれば、ひょうきん者の森の石松は汀夏子が軽妙に演じる。次郎長の兄貴分の江尻の大熊は粋でいなせな郷ちぐさ、次郎長一家の大政は瀬戸内美八で硬派の男っぽさ、色男ふうの関東綱五郎はえまおゆう、石松の親友で小松村の七五郎には涼しい色気の高汐巴など、元男役のトップたちがそれぞれの持ち味を生かした役作りで活躍する。

また娘役の元トップたちも、しっかり者で情のある次郎長の女房・お蝶の東千晃、小料理屋の美人な看板娘おせんに美雪花代、七五郎の女房で男勝りのお園をきりりと演じる秋篠美帆、物語のナビゲーターでもあるおせんの妹おみつの森奈みはると、賑やかに顔を揃えている。
そのほかに宝塚のOG7人と、7人の男優たち、またゲストとして大衆演劇の竜小太郎も特別参加して、敵役の都田の吉兵衛や緋牡丹のお竜、大前田英五郎などの三役で、劇中で早替わりも見せる。

それぞれ久しぶりの男役という元トップたちだが、着物の着こなしをはじめ所作などは昔とった杵柄で、いずれも男前な侠客ぶり。村上元三の原作に描かれた「海道一の侠客」世界をそのままに、義理と人情のせめぎ合いの中で命のやり取りをする任侠道の厳しさを、熱くドラマティックに演じている。
またそんな男世界を支える女たちの情や芯の強さなどもきめ細かく描かれ、映画『緋牡丹博徒』で知られる鈴木則文ならではの懐の深い脚本となっている。

s_DSCF7274

その公演の初日を前に、6人の元男役トップが勢揃いしてインタビューに答えた。

榛名由梨「宝塚の長い歴史の中でも任侠ものは初めて、これだけ元トップたちが集まることもあまりないです。精いっぱい汗水たらして頑張りますので、見なきゃ損です(笑)。この企画は夢のような話だったけど、やっと実現してこれだけの人も集まってくれました。任侠ものは難しいかなと思ったけど、やり始めたらみんなさすがにサマになってます。殺陣も竜小太郎さんの先生に教わって気持ちよくやらせてもらってます。次郎長は実在の人物なのでプレッシャーはありますが、仲間を大事にした次郎長さんに学んで私も成長したいです」 

郷ちぐさ「長いあいだ休んでいましたが久々に出てまいりました。同期の榛名さんに守られて出ております。宝塚では任侠ものはやったことがないと言いますが、私は片肌脱いで刺青を見せる役をやってまして(笑)、大好きです」

汀夏子「この清水港という題材で、いろいろな組でいろいろな時期に辞めた人たちが集まって、一緒に芝居をやれることが幸せだし有り難いと思っています」 

瀬戸内美八「3人の先輩のおっしゃった通りですが、初のヤクザものですが和気あいあいと、その中でも上下の規律を守りながら、楽しくやっています。斬られ役の男優さん方がお上手なので助かります。毎日殺陣の稽古は熱心に1時間くらいやってました」

高汐巴「お正月からにぎにぎしい舞台に参加できて嬉しいです。華やかにきちんとつとめさせていただきます。相手役だった秋篠美帆さんと22年ぶりにまた組んでいるのが嬉しいし、皆さんに喜んでいただけると思います」

えまおゆう「私が子供のころに憧れたトップさんたちとこんな形で並んでいるのが幸せです。上級生の方々、とくに汀さんを突き飛ばしてすみません。でも偉そうにやりたいと思います(笑)。退団するまで刃物を持つ役が続いていてそれが生かせました。でも本当にうまく斬られてくださるので有り難いです」

 s_DSCF7205s_DSCF7212
s_DSCF7215s_DSCF7216
s_DSCF7228s_DSCF7248
s_DSCF7253s_DSCF7259
s_DSCF7264

新春特別企画

『勢揃い、清水港 次郎長三國志』

原作◇村上元三

脚本◇鈴木則文

演出◇小国正皓

出演◇榛名由梨、郷ちぐさ、汀夏子、瀬戸内美八、高汐巴、えまおゆう、

東千晃、美雪花代、秋篠美帆、森奈みはる

鷹月笙、雅景、真山葉瑠、真由華れお、北嶋マミ

常磐みづの、愛那結梨

竜小太郎

●1/21〜30◎博品館劇場

〈料金〉9000円

〈問合せ〉ドラマ・ステーションJAPAN03-5427-1887(平日10:00〜18:00)


【取材・文/榊原和子】
演劇キック演劇情報コーナー http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/ 

熱演と熱唱で安蘭けいの当たり役に『エディット・ピアフ』

1520

伝説のシャンソン歌手、エディット・ピアフのドラマティックな生涯を描いたミュージカル、『エディット・ピアフ』が1月20日に初日を迎えた。

フランスが生んだ名歌手であり、その劇的な生涯で知られるエディット・ピアフ。彼女の人生をもとにした作品は、これまでにも映画や舞台で何度も取り上げられてきた。
今回の安蘭けい主演の『エディット・ピアフ』は、ピアフの実際の人生をもとに書かれた藤井清美のオリジナル脚本を、映画監督の源孝志が演出している。

ピアフはパリの下町で貧しく育ち、強盗やスリなどの犯罪者集団に使われたり街角に立って歌うことで糊口をしのいでいた。そんな少女時代から、見出されてクラブで歌うようになり、やがて世界的な歌手になるまでのエピソードがテンポよく描かれ、そのエピソードを繋ぐように「愛の賛歌」「バラ色の人生」をはじめとする彼女のヒット・シャンソンが歌われていく。

その数々の名曲を、ピアフに扮して芝居の中で歌う安蘭けいの熱唱が、凄まじいまでに胸に迫ってくる。
サクセスストーリーの裏側で、愛を求め愛を失い、自分を傷めつけようとする人生と凄絶に闘い、歌い続けることでしか生きられなかったピアフの傷だらけの歌の数々、そのどれもがあまりにも明るく、重く、切ない。

舞台美術は時代と場所を変えていくカーテンの多用がやや煩いが、ホリゾントと照明を使って、ピアフの人生にやって来て去っていく様々なものを巧みに見せて効果的。衣装も20世紀前半のパリをよく考証していて、ピアフのドレスは結婚式のもの以外はどれも安蘭に似合っている。

1711

キャストは安蘭けいをはじめとして、いずれもはまり役。つねにピアフのそばにいる妹シモーヌ役の佐藤仁美と、マネージャーであるルイ・バリエの甲本雅裕、この2人の安定した演技力の支えは大きい。
ピアフが愛した男たちは3人が主要な役で出て来る。歌手イブ・モンタンと最後の夫テオ・サラボの二役の浦井健治は、モンタンではやがて人気者になるだけの色気や、ピアフと別れるもとになるプライドの高さを見せ、テオでは天使のような優しさが最期を看取る存在にふさわしい。
悲劇的な恋としてピアフの心に永遠の愛を刻んだボクサーのマルセル・セルダンは鈴木一真、無骨でナイーブな男を真っ直ぐに大きく演じている。
作詞家のレイモン・アッソーとテオの父の二役は中嶋しゅう、レイモンはフランス男の渋いインテリ臭さがほどよくて魅力的、テオの父ではひたすら温かい。ピアフの母とテオの母は床嶋佳子、ピアフの心に棲みつき、不幸の影のように付きまとう母の幻は不気味に美しく、テオの母では無邪気で明るく救いを感じさせる。そしてピアフの少女時代から晩年近くまでなにかと縁のある警官に八十田勇一が扮し、そのしかつめらしさが逆に笑いを誘う。

そんな達者なメンバーの中で、安蘭けいはエディット・ピアフとして全身で泣き、笑い、怒り、喜び、愛し、悲しむ。あまりにも激しいピアフの人生は、彼女自身が呼び寄せたものだとも言えるのだが、そんなふうにしか生きられなかったピアフのありのままを、今の安蘭けいの等身大で、リアルに、生の息づかいでそこに見せてくれる。
喜びのあまり歌われる歌、悲しみを叫ぶために歌う歌、ピアフの名曲は、どの歌もその魂から零れ落ちてきた言葉である。歌うことでしか生きられず、同時に歌があったから生きられたエディット・ピアフ。確かに実在した彼女が、安蘭けいという女優の姿をかりて鮮やかにそこにいた。

14331476
15081548
15651584
16341657
1685

 

ミュージカル『エディット・ピアフ』

作◇藤井清美
訳詞◇岩谷時子
演出◇源孝志
音楽監督◇甲斐正人 
出演◇安蘭けい、浦井健治、鈴木一真、佐藤仁美、八十田勇一、中嶋しゅう、甲本雅裕 他

●1/20〜2/13◎天王洲 銀河劇場

●2/18〜20◎梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

〈料金〉

東京/S席11000円 A席6500円

大阪/11000円

〈問合せ〉

東京/ホリプロチケットセンター 03-3490-4949
http://hpot.jp

大阪/梅田芸術劇場 06-6377-3888 
 http://www.umegei.com/




【取材・文/榊原和子】
 演劇キック演劇情報コーナー http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/

春野寿美礼の歌声を満喫!『サロンコンサート』インタビュー

s_DSCF7083

1月8日、新春の賑わいのなかで、豪華な料理と歌声を楽しむ『春野寿美礼サロンコンサート』が催された。場所は青山劇場に隣接したビルの地下にある有名シェフのレストラン。参加者は春野が一緒にプロデュースしたという料理を堪能したのち、約1時間近い春野のトークと歌を楽しんだ。

ゲストとして花組時代にトップコンビを組んでいた大鳥れいも登場。スタンウェイの9万台目を記念して作られたという特別モデルのデコラティブなピアノのそばで、1月23日に青山劇場で幕を開けるオリジナルショー『DREAM TRAIL〜宝塚伝説〜』の新曲も披露された。

 

s_DSCF7084
●春野寿美礼インタビュー●

【懐かしい曲でうるっと】

ーー今日は男役時代も思い出したりして聞いていたのですが、『DREAM TRAIL』では男役っぽい声で歌ったりするのですか?

私自身は意識してなかったのですが、稽古場で過去の宝塚のショーやお芝居の曲などを歌うところは、そのキーによって自然に男役っぽく変わってるみたいです。でも高いキーの部分などは男役の硬めの声でなくて、今の私の声で柔らかめに出ていて、そこが現役時代との違いかもしれません。

ーー今日は大鳥れいさんとのデュエットもあって懐かしかったです。

みどり(大鳥)がとくに歌いたかった曲があって、それを歌ってるときは私も懐かしくて、ちょっとうるっとしてしまいました。

ーー『DREAM TRAIL』の新曲も一部歌っていただきましたが、すごく胸にくるものがありますね。

自分たちがたどってきた道を思い出させる歌詞があるので、歌っている私たちもけっこうジーンとするんです。でもこの曲はものすごーく長いんです(笑)。流れの中でちゃんと起承転結があって、初風諄さんなど本当に可愛らしく歌われてたりしますし、動きがあったりダンスがあったりするので、ご覧になっているとあっという間かもしれません。メインキャストの全員で歌い継いでいって、最後は大合唱になります。本当に今日歌ったのは一部だけですので、もっともっと盛り上がりますから楽しみしていてください(笑)。

 

【ジャズアレンジでいろいろな曲を】

ーービルボードライブの内容はどうなりそうですか?

私はジャズも勉強していきたいと思っているのですが、ジャズそのものを歌うというのではなくて、私がいつも歌っているものや好きな曲をジャズ風に歌えたらいいなと思っているんです。今回もビルボードでのライブということで、その場に相応しいようにジャズアレンジしたショーを作るという発想なんです。できれば宝塚の曲もジャズアレンジで歌いたいし、これまで何回か歌ってきて皆さんに耳馴染みのある曲でも、ジャズアレンジしたらまた違うイメージで聞いていただけるかなと思っているんです。

ーーソウルみたいな歌い上げるものにもチャレンジしていただきたいですね。

これからもいろいろなジャンルにチャレンジしたいと思っています。だからといって本格的なジャズだけ歌うのではなくあくまでも私の音楽というのを追求していきたいと思っていて、クラシックもそうですが春野寿美礼が歌うクラシックでありジャズを目指しています。

ーーさまざまにジャンルも広がって、歌っていることが楽しいようですね。

楽しいです。歌はのめり込んでいくほどに奥が深くてゴールというものがないなと感じます。リズムとか表現の仕方とか声の出し方、すべてが勉強していけばいくほど、まだまだ習得しなくてはいけないことがあったんだなと感じさせられます。

 

【いろいろな挑戦をしたい】

ーー機会があったらミュージカルなども?

これからもやっていきたいと思っています。宝塚退団後の2つの作品と役が、すごく素敵だったこともあるのですが、ミュージカルに挑戦することですごく大きなものを得るんです。人間的な意味でもそうですし、喜びとか苦しみとか、時には痛い思いもしますけどいろいろ経験できて、学ぶものが大きいので、どんどん挑戦して自分を高めていきたいと思っています。

ーーミュージカルにも歌にも、ますます意欲的ですね。

いつも今のままの自分でいいと思ってなくて、上を見れば本当に素晴らしい方がたくさんいるので、そこに少しでも近づきたいと思っていて。それにはやはりたくさんの経験が必要だなと思います。そして何よりも、やはり歌をちゃんと歌い続けていきたいという思いが強いんです。最初にやめるなんて言ってしまって、でもそんなこと絶対に言ってはいけないなと今は思ってます。どんな状況であれ歌は歌えるのだから、いつでも歌えるように勉強しておきたいし、歌える人でありたいなと思うんです。

 

【100年に繋がる舞台】

ーー最後にまた『DREAM TRAIL』の話をうかがいます。サブタイトルが宝塚伝説ということで思われることは?

ここまで1つの劇団が続くのはなかなかないことだと思います。それはたくさんの方たちが繋いできたものだし、またこの先も引き継がれ残っていくものだと思います。それが「伝説」であり、私たちはそれを大切にして、また100年先の未来に繋げようとしている。それをこの作品で観ていただければと思ってます。

ーーショー形式ですかお芝居が多いのですか?

荻田先生の演出なので、ショーのようなお芝居のようなという形で、曲が流れながら人の動きがあって、色々な次元の人がいて1つの場面が出来上がっている、そういう独特な世界です。使われる曲も既存の曲が主ですが、何曲かオリジナルがあります。それからOGと現役生の場面も面白くできていて、今まではこういう形はなかったと思いますので、その部分はお客様も微笑ましく観ていただけるんじゃないでしょうか。ショーの中に芝居の要素が詰まってるという、どちらも楽しめる舞台です。どうぞ期待して観にいらしてください。

s_DSCF7087

TAKARAZUKA WAY TO 100th ANNIVERSARY

『DREAM TRAIL〜宝塚伝説〜』

監修◇酒井澄夫(宝塚歌劇団)

構成・演出◇荻田浩一

音楽◇吉田優子(宝塚歌劇団)・斉藤恒芳

振付◇名倉加代子・御織ゆみ乃・原田薫・港ゆりか

出演◇鳳蘭、安奈淳、杜けあき、麻路さき、春野寿美礼/初風諄、風花舞、大鳥れい/出雲綾、未来優希、朝澄けい、舞城のどか、大真みらん、南海まり/彩海早矢、真波そら、瑠音舞佳、大月さゆ
【宝塚歌劇団】涼紫央、逢月あかり、真衣ひなの、綺咲愛里、五條まりな

【スペシャルゲスト】紫苑ゆう、稔幸、姿月あさと、湖月わたる、朝海ひかる(ゲストメンバーは公演日時によって変わります)

●1/23〜30◎青山劇場
●2/3〜8◎梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

〈料金〉

東京/S席11000円 A席9000円

大阪/S席11000円

〈問合せ〉梅田芸術劇場 06-6377-3888

 

『春野寿美礼 Billboard Live』

出演◇春野寿美礼 他

●4/1〜6◎東京Billboard Live
●4/17〜18◎大阪Billboard Live 
〈料金〉サービス席10,000円 カジュアル席(セルフサービス席)8,000円

〈前売り〉一般発売・3月19日(予定)

〈問合せ〉梅田芸術劇場  06-6377-3888


【取材・文/榊原和子】
演劇キック演劇情報コーナー http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/ 

『誰がために鐘は鳴る』フォトレビュー

_MG_1775_MG_1864
_MG_1843_MG_1841
_MG_1988

_MG_2014_MG_1962

_MG_2022_MG_2053
_MG_2095

_MG_2138_MG_2150
_MG_2188_MG_2228_MG_2262
_MG_2270

_MG_2264
_MG_2324

宙組公演

ミュージカル『誰がために鐘は鳴る』

●1/1〜1/30◎東京宝塚劇場

〈〈料金〉SS席¥11000、S席¥8500、A席¥5500 B席¥3500

〈問い合わせ〉 03-5251-2001 東京宝塚劇場


【撮影/岩村美佳】



演劇キック演劇情報コーナー http://blog.livedoor.jp/enbublog-forecast/ 
記事検索
演劇キックラインナップ

演劇キック

観劇予報

宝塚ジャーナル

演劇人の活力源

日刊えんぶ

えんぶ情報館

えんぶショップ

えんぶミロクル

えんぶfacebook

広告について